カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

映画「沈まぬ太陽」が日本では公開されたようで・・・・

御巣鷹の悲劇からもう24年の歳月がたったのですね。今でも生存者救出の映像と遺体袋の並ぶ映像を鮮明に思い出すことができます。事故のあといろいろと憶測が飛び交った社会面、政治面の暗部の数々。当時高校生だった自分にはどれもショッキングで社会(大人)不振に陥ってしまった、個人的にかなり影響を受けた(当時を目の当たりにした人はみんなそうでしょうけど)事件でした。

どんな憶測が飛び交おうが、500人を超す人が亡くなったという事実だけは決して変わらない、風化させてはいけない真実。今までにノンフィクション、フィクションに関わらずさまざまな切り口、脚色で文章化、映像化されてきましたが、今回の映画はどれだけの影響を与えてくれるのでしょうか。

事件のあとこの人の肉声も聞くことができなくなってしまった。笑顔が最高に魅力的な方でしたね。学生時代によく音楽仲間とアカペラでハモッた歌です。



写真がないのでお気に入りの音楽でも。

ただいまBGMを聴きながら深夜の仕事中。久々のデスクワークです。ちょっくらお茶タイム。
Bubleの「Everything」、ロングセラーです。


「シナトラの再来」と呼ばれる男。歌詞も音楽も素直で素敵な曲です。

9月・・・

あざやかな夕焼け、家の裏のポプラの黄葉、
自分のまわりのささやかな変化、ときに小さな、ときには大きな、
自然も人も、少しずつ・・・

気がつけば秋の気配・・・

bowriver.jpg
ある日のボウ川

aspen0902.jpg
ひそやかに秋の衣をまといはじめて・・・


P.S.
そうして大好きなオフコース。初めて自分で買ったレコードは彼らの「OVER」・・・名盤です。


秋の気配 by オフコース
今日からロングウィークエンドなのだそうです。週末にまとめて一気に働いている僕には関係ないのですが。

5月15日のスリーシスターズ
我が家の前から、今日のスリーシスターズをパチリ。

ようやく晴れ間が見えてきました。少しばかり雨がぱらつきましたが週末に向けて天気は良くなるようです。普通にロングウィークエンドをとれる人たちには最高のホリデーになりそうです。

カナディアンロッキー、バンフ・キャンモアのローカルFM局


2つの町を合わせても人口2万人と少ないのですがこんなところにも地元FM局があります。山の中にあるだけにその名も「Mountain FM」、、、そのまんまです、、、ひねりも何もありません。
微弱な電波なので車で走りながら聞くにはたいへんなのですが、ソフトロックやポップス、それからなつかしの70年代、80年代の音楽をよくかけてくれるのでとても気に入っています。

そんな「Mountain FM」、ネットで聞けるのでこちらからどうぞ。

Mountain FM -Canmore・Banff-

右側の「LISTEN NOW」をクリックして出てくる別ウィンドウの上部「skip this advertisement.....」をさらにクリックすると番組が流れます。
どうですか?ちょくちょく山の情報が流れるのでロッキーにいる気分になれたら何よりです。

ついでにこのFMでも良く流れている僕のお気に入りの Jason Mraz の動画もおいておきます。この人ヴァージニアの田舎の出身で微妙に言葉になまりがあっていい感じなんですよね。昔僕が住んでいたサンディエゴが最初の活動の拠点だったようですし、なんだか親近感があるのです。





