カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

バンクーバーでのお仕事が4月末で一段落、ロッキーでのシーズン(お仕事の、ですよ)が始まるまでまだ間があるので久々のヒッピー旅行、ずっと(5月18日まで)キャンプだったのでネット環境なし!というわけで順を追ってあげていきます。

5月1日、

前の晩からバンクーバーの南、Tsawwassan の港入り、カナダに来たころから行きたいと思っていた Salt Spring 島に念願かなって行ってきました。

まずはバンクーバー島の Swarts Bay に向かい、そこから小さなフェリーに乗り換えて Salt Spring 島の Fulford Bay に向かいます。お天気は最高です。

花粉症がひどくて体調万全ともいえなかったので今日はキャンプ場でゆっくりと思っていたのですが、、、天気がいいのでついつい登ってしまいました。

Mt.Erskine!!

頂上からはバンクーバー島もすぐそこに見えてなかなかの眺望です。あ、カメラのケーブルが荷物のどこかに埋まってる。出てくるまで写真、Upお待ちください。

We can think about EARTH, and do something for ENVIRONMENT on EARTH to protect for future, our descendent. We all can change the world by ourselves.

There is a message from David Suzuki for Earth Day.

I'm staying at ACC ( Alpine Club of Canada) in Canmore. This is the place I strongly wanted to stay always.

キャンモアでのステイ先は友人宅(Nさん、いつもありがとうございます)とACC(カナダ山岳会)のクラブハウス。町外れにあるクラブハウスは以前からずっと泊まってみたかったところ。HI(ホステリングインターナショナル)のユースホステルであるにもかかわらず、山岳会の色が濃いのと不便な場所にあるため(ユースとしては)穴場中の穴場です。今回一週間の連泊。

DSC02710.jpg
プライベートルームのあるキャビンのデッキから。3棟ある宿泊施設のどこからでもスリーシスターズがくっきり。

DSC02591.jpg
クラブハウスのキッチン。レストランのキッチンに負けない作りです。

DSC02595.jpg
リビングルームもゆったり。

DSC02596.jpg
PCルームもあり、もちろんWiFiも。

DSC02597.jpg
本棚にはもちろん山岳関連の本がいっぱい。

I'm sure this is one of the best hostel I've ever stayed since I was a teenager.

10代後半から20代までかなりの数のユースホステルを泊まり歩いたけれど、文句なく最高の施設の一つです。

So that I still have a lot of things I have to do in Canmore, I drove back to Canmore. I supposed to be here for around 10 days. Rocky mountains are awesome!!!

ペーパーワークやら荷物やら残しているので片付けにロッキー山中に帰ってきました。10日くらいキャンモアに滞在予定。やっぱ山は最高!

DSC02572.jpg
車窓から。

DSC02582.jpg
途中立ち寄ったレイクルィーズ。アイスリンクが開いたばかりでした。

Last week it was around -40C here, now it's -14,5C. In Vancouver it's only -5C Last week though I felt it's much colder than Rockies. I didn't even want to go outside in -5C in Vancouver. Rockies, really warm...

先週の寒波で-40度近くまで下がったというカナディアンロッキーですが、今日は-14、5度くらい。先週のバンクーバーは-5度だったけど太平洋岸の-5度は異常に寒く感じます。外に出る気にもならんかった。今日のロッキーの方がずっと暖かいわ・・・。

カナディアンロッキーをこよなく愛する友人の写真家Nさんがホームページを開設しました。

My friend, photographer N opens a web site which shows fantastic photos.

http://photonakao.com/

nakao14p9.jpg

今のトップ画像もNさんと歩いたときに撮ってもらったもの。あんな写真が撮りたいなぁ、と思っていろんな技を教えてもらったりしているのですが、まねではとても撮れません。写真はやっぱ感性だよなぁ・・・。

みなさま、素敵な写真満載なのでどうぞ癒されにいらしてください。

Please visit and have fun with his great artworks!

