カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ロッキーのスキーシーズンがまもなく始まります。レイク・ルィーズが11月6日オープン、我がホームグランド、ノーケイが12月4日から。楽しみです。

ダウンヒルスキーとは別に“歩くスキー”、クロスカントリーもここでは楽しみの一つ。コースもあるのですが、夏場にハイキングで訪れた場所もスキーで行けちゃうんです。スキーを履いてハイキング、というわけ。

キャンモア・ノルディックセンター
ノルディックセンター広報より

キャンモアには1988年のカルガリーオリンピックのときにノルディック競技が行われた「キャンモア・ノルディックセンター」という立派な施設があります。コースは一般にも公開されていてここでクロカンのテクニックを磨くこともできる。そして周りのロッキーの山々には自然のコース(ハイキングトレイルとか凍った湖の上とか)が星の数ほど。キャンモアはクロカンをするには最高の環境が整っているところなのです。

日本では荻原兄弟のときにややメジャーになった感のあるクロカンなのですが、その後はあまり定着しなかったのかな、残念。競技面ばかりがアピールされるので、日本ではクロカンといえばレースという風に考えられがちですが、野山をゆっくり自分のペースでスキーで歩き回るという、まさに“冬のハイキング”という側面もあるのです。これが楽しくて仕方がない。夏には行くことができなかった場所にさえ、凍っていたり、雪があるからこそ行けちゃうんです! 
去年、ダウンヒルとあわせてはじめたばかりですが、すっかりファンになってしまいました。

ちなみに上の写真のように颯爽と雪の上を滑走するのが目標なのですが・・・

歩くスキー“クロスカントリー”
昨シーズン、カナナスキスカントリーの山中で。ダウンヒルと違って下りが難しい・・・。

歩くスキー“クロスカントリー”
ダウン・・・一度転んだら起き上がるのがとてもたいへん。

現実はこんなもんです。今年はがんばるぞ!!

 コメント
この記事へのコメント
No Title
スキーはたった一度、それも民宿のおじさんに、裏庭の子供達の遊び場で教わって、翌日から吹雪。><;
良い思いでは、コタツに入って食べた野沢菜が美味しかった事だけでした~。^^;
2009/10/30(金) 01:14 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
あむさんへ
スキー場に行ったら吹雪、とか、マイナス20度くらいで寒すぎて滑れなかったり、とか、よくあります。そんなときはスキーロッジでお茶とお弁当だけ、あとは他のスキー客と談笑。それもまた楽しいのでどんなコンディションでもスキー場に足を運んじゃうんですよね。
野沢菜とかあればもう最高です!
2009/10/30(金) 10:04 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
No Title
日本鹿児島の今日はドカ灰!そしてポカポカ陽気!!!窓を開けられないのでエアコン全開~~~明日から11月というのに(涙)。
白銀の世界が羨ましいやらですぞ~~~。
2009/10/31(土) 05:00 | URL | atto #Shau6Vnw[ 編集]
attoさんへ
桜島のドカ灰、最近すごいようですね。長いこと静かだったのに。天気予報のお洗濯指数がとても懐かしい・・・住んでいたら大変だけど。
11月なのにエアコンか・・・季節感が・・・。コチラはただいま大粒の雪が舞っていますよ。
2009/11/01(日) 02:05 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/95-153ecf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
