カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

先日一緒にオハラを歩いた元同僚のYちゃん、16日に日本へ帰国するというので最後のハイキングです。
「ハイキングもしたいしランチでピザも食べたい」というので、お答えしましょう、そのリクエスト。
というわけで朝から出てお昼過ぎには帰れるとこ、バンフの“C”レベル・サークに行ってきました。本日の参加はYちゃん、写真家Nobさん、そして愛娘。最高のお天気の中軽いお散歩ハイキングです。

ランプハウスの壁画
あ、前人未到(ウソ)のこんなところに壁画発見!(川口浩探検隊風)

Cレベルサークの入り口は、昔、「バンクヘッド」という炭鉱の町があったところ。トレイル沿いの遺跡の壁に↑のような壁画が描かれていました。世界中誰もが落書きは好きなようです。

“C”レベル・サーク
氷河が削った岩肌。

Cレベルサークのある山、カスケード山はバンフ近郊で一番標高の高い山(2998m)。昔はこの岩肌に巨大な氷の塊(氷河)が張り付いていたんです。その大きな氷がゆっくり流れ落ちてきて、その際に氷が地表を削って、写真のような絶壁を造ったんですね。これがサーク地形と呼ばれるもの。

サークをきれいに眺めることができるこの岩場でゆっくりコーヒー&ティータイム。Nobさんはすっかり良い気分でお昼寝。ガールズはおしゃべりに夢中。お昼過ぎまで小一時間ゆっくりできました。

トレイルから望むミネワンカ湖

帰りにはミネワンカ湖がきれいに見えるスポットで小休憩↑。絶景です。
簡単に登れて絶景を楽しめる、こんなところがすぐ近くにあるなんて最高!


さて、もう一つのYちゃんのリクエスト。

予定通りに2時にはキャンモアに戻って、「Rocky Mountain Flatbread」でピザランチです。アップルチキンにジャークポーク、本日のスペシャルピザとレッドペストフラットブレッドをご注文。4人では食べきれない・・・。おなかいっぱいでした。

フラットブレッド
これ以外にもランチにはスープかサラダもついてきて、けっこうな量です。

午前の部(ハイキング)と午後の部(ピザ!)の二段構えの今日一日(この後夕方からパーティーだったから3段構え)、Yちゃん楽しめたかな?日本に帰ったらたくさんのお土産話をまわりに聞かせてあげてね。

おまけ

環境にやさしくないミイラ
夕方のパーティーでミイラをつくりました。

 コメント
この記事へのコメント
何時もの絶景、でも今日はピザに目が行っちゃった食いしん坊です。^^;
カラフル(バランスが良い)ピザに見えます、スープもサラダも付くのね。
日本の宅配ピザよりヘルシーな感じがしました、美味しそうです。
夕方からのパーティー、ハロウィンかと思っちゃいました、楽しそうですね。^^v
2009/09/21(月) 07:26 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
うーん、カナダのピザは野菜が多い?
アメリカのピザってソーセージとかばっかのような気がする。
日本のピザが一番豪華で美味しいような気がする。
あれだけ種類があるのも日本ならではだよね。

素敵なさよならハイキング。
きっと日本でこの景色を思い出すんだろうね。
2009/09/21(月) 20:16 | URL | ける #-[ 編集]
あむさん、
石釜オーブンでじっくり焼くので生地もぱりっとしていて美味しいんです。野菜野菜したヘルシーなものから肉肉しいものまでいろんな種類がありますよ。生地から全部インストアで手作りなので、出来にばらつきがあってそれもまた、よし!です^^。
2009/09/21(月) 22:51 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
けるさん、
日本のピザはたしかに豪華ですね。トッピングのデパートみたい。
こちらもそういうのあるんですよ。機会があったら今度紹介します。
明日から2泊ほど、ひとりキャンプを楽しんできます!
ストイックに歩いてきますわい!
2009/09/21(月) 22:58 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/78-12397e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
