カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

前回のキャンプに酔いしれたまま、仕事にどっぷりつかりまくったここ数日。またまた休みがやってきました。今日はゆっくりのんびり過ごすぞ!と心に誓ったにもかかわらず、・・・天気が良いんです!!誘惑がぁあああ~!!!!!

というわけで今日はのんびり過ごす予定なのでハイキングでなく体力づくりをすることにしました。朝から2ジョブとは別の儲かっていないマイビジネスをしないといけなかったので動き出したのは午後2時・・・・遅いけどいいんです。

今日のトレイルヘッドは「我が家」!??

家の裏庭からダイレクトに3つのハイキングトレイルが伸びているのですが、そのうちの一つを体力づくりと称して登ってきました。本日の目標はここ↓。

lmac1.jpg
クーガークリークから望むレディ・マクドナルド山

レディ・マクドナルド山!カナダの初代首相婦人の名を冠した山です。ここの山頂ではなくて森林限界線までがトレーニングコース。

本日の体力づくりコースのスペックは

往復 6.6km
標高差 917m
単純計算で勾配率27.7%(100mで27.7m上がります、もちろん緩急あり)
目標地点の標高 2300m

です。さぁ、行ってみよう!

トレイルヘッドである我が家の裏は「クーガー・クリーク」と呼ばれている沢。水の溜まり場は自然のプール。夏休みの子供達の遊び場です(もちろん大人も、ね)。

lmac2.jpg
川遊び!楽しそぉ~

5分も歩いたらいきなり急傾斜が始まります。ここからはトレーニング、ペースを少し速めにして挑戦です。でも・・・、

白いインディアンペイントブラシのお花畑や、

lmac3.jpg
白ばかりの群れは始めてみました。

いきなりあらわれる草原、

lmac4.jpg
うーん、ハイジな世界・・・。

巨大なボウ谷、

lmac5.jpg
谷あいを空気が流れてる、って感じ。

そして我がキャンモアの町の“空”からの景色、

lmac6.jpg
ほぼ全貌、こんな小さな町です。

そんな風景を楽しんでいたら、ペースは速くてもストップの回数が多くなって・・・、あまりトレーニングにはなっていないかな???

たくさんのハイカーさんともすれ違いました。ここは平日だろうが週末だろうがおかまいなしのハイキングのメッカ。今日一番かっこよかったハイカーさんは、きれいな白髪のおばあちゃん。サングラスに上半身ビキニでポールももたずにさくさく歩いておられました。

そうして目的地点すぐ近くでは“彼”を発見!

lmac7.jpg
あいかわらずかわいい

マーモット君、某サイトで「ちいさいおっさん」呼ばわりされているかわいいやつです。今日見かけたのはかなり小さい、まだ子供の「ちいさいちいさいおっさん」でした。

けっこうな急傾斜でしたが最近のハイキング三昧で足腰が鍛えられたのか、景色を見ながら楽しみながらでも目標の2時間をきって森林限界線まで到着。そこにはこんなものがあります。

lmac8.jpg
建築途中のティー・ハウス

lmac9.jpg
ヘリポート(未完成)越しに望むレディ・マクドナルドの山頂

作られる予定だったティー・ハウス+展望台とヘリポート。途中で計画が頓挫したようで、未完成のままここに残っているものです。

今日はトレーニングなので思いっきり軽装で登ってきました。Tシャツ・パンツにウェストバッグだけ。風が強くってけっこうたいへん。ちゃっちゃっとヘリポートの影で風をよけながらランチタイム。

lmac10.jpg
おいしかったです。

ベーカン(ベーグル・カンパニー)のサンドイッチ、その名もマウンテニアー(Mountaineer)!。今日は朝もお昼もベーカンでした。おいしいんだな、これが。

lmac11.jpg
ちょっくらヘリポートの上でのんびり(わずか1分)

出発が2時過ぎで着いたのが4時、そして4時10分には下山です、、、ってランチはわずか10分でした。風が強くってゆっくりする余裕なんぞございませんでした。

帰りは駆け下りるように下山。急なのでぽんぽん足が前に出てしまいます。1時間ちょっとで下りちゃいました。こういうのってひざにあまりよくないんですよね。気をつけなくっちゃ。

lmac12.jpg
こんな坂道を走るように下ります。

lmac13.jpg
下りる途中でも立ち止まっちゃいます。

下りてからクーガー・クリークで足をクール・ダウン、きっもちいいょぉお!

lmac16.jpg
鹿児島だったらこれ、足湯だね。

空には光のカーテンも、こういう光景をみて感動を覚えるなんてこの地に来てからだよなぁ・・・しみじみとそう思ってしまいました。
やっぱ、いいなぁ、ここは。

lmac15.jpg

 コメント
この記事へのコメント
あう、美味しそうなべーグルサンド。
こっちのべーグルサンドは中身がうすいんだよねー。
もっとがっつり鋏んでほしい。
裏山でもこの自然。
こりゃ、帰国したくないわけだ(笑)
2009/08/20(木) 22:25 | URL | ける #-[ 編集]
ハイジだよね・・・。
裏山で、この自然、凄いですよね♪
2009/08/20(木) 23:18 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
けるさん、
ベーカンのベーグルサンドは本当においしいです。あまりサンドイッチというものを食べない体質になっていたのですが、ここのだけは別。中身もガッツリだしね。日本のはうすいんだ・・・。
帰国したくないわけではないですよ^^。日本も最高!住めるものなら半年づつ両方にかな。あ、もう一箇所南米でも加えて4ヶ月づつとかが・・・。ぜいたく・・・。
2009/08/22(土) 00:03 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
あむさん、
もっともっとハイジな草原がいっぱいですよ。ペーターもユキちゃんも探せばあちこちに^^。裏山の自然、いつまでも残っていてもらいたいものです。日本もね。
2009/08/22(土) 00:07 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/68-23f194cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
