カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

休みです!2連休!!
天気予報、当てにはなりませんがずっと晴れマーク。最高です。

というわけで朝5時起床・・・・って寝たのは1時半ごろじゃん??寝たりん寝足りん、二度寝しなきゃ・・・・。

・・・・無駄でした。遠足前の子供の状態、もう目がさえてどうしようもありませんでした。

というわけで、ちょっと寝不足だけど今日も行ってみよう!!ハイキンGooo!!!!

本日の目標はこちら↓

フェアビュー・マウンテン

フェアヴュー・マウンテン。キャンモアから北西へ走ること1時間のところにある観光地、レイクルィーズにある山です。

ちなみにレイクルィーズ在住のAさんが数日前にフェアビューに登ったのをブログに揚げているのでこちらもぜひどうぞ。

今日はひとりハイキング。レイク・ルィーズまではのんびりドライブです。

まずはいつものところで湧水調達。ここの湧水は間違いなく軟水なんですよね(カナダは硬水ばかりなのです)。コーヒーを淹れるにはやっぱり軟水が一番!

湧水
まずはコーリー山のふもとで湧水をGet。

水を汲んだすぐ先で小熊発見!写真は小さいんだけど、わかるかな??

ブラックベア
きっと親熊もその辺にいるはず。

熊が現われるとこんな車もときどき来ます。熊と人の安全を守るパトロールカーです。

ベア・カー
国立公園の熊対策車両

そしていつものところで列車が来ないか少し待ってみる・・・。ここは絵葉書にもなっている”モランツカーブ”と呼ばれているところ。列車が来るととても絵になるのですが、、、タイミングよくは来ないんですよね。今日も残念。

モランツ・カーブ
モランツカーブ

そして到着!レイクルィーズ!!
ロッキーの宝石と呼ばれているところです。今日も観光客がいっぱい。

レイク・ルィーズ
ロッキーの宝石 ”レイク・ルィーズ”

さてさて、お目当てのフェアヴュー・マウンテン、湖に向かって左側の山。
トレイルヘッドのある湖(レイクルィーズ)が標高約1700m、山頂が約2700mですからおよそ1000m登るのですが、トレイルの長さが約5kmだから平均勾配率は約20%。けっこうな急傾斜です。

まずは森の中を歩きながらサドルバック・パスという峠を目指します。この峠が標高すでに2300m、森林限界線の辺り。森の中をえいこらさっさと登って1時間強、パスに近づくとテンプル山(この辺りでは一番高い山、約3500m強)と、その頂にあるマクドナルド氷河がドーンと見えてきて圧巻!

テンプル山とショール山
左がテンプル山とマクドナルド氷河。サドルバック・パスももうすぐです。

そして峠道、

フェアビュー・マウンテン スクランブル
峠の交差点。傾斜も増して、ここからさらに400mもガレ場を登ります。

ここから先はすぐに木がなくなります。岩のガレ場を今度はひいこらさっと登らないといけません。一応登山道はついているのですが、スクランブルと考えてもよさそうです。今までの森の中もけっこうな傾斜だったのに、さらに上回る急傾斜、滑りやすくて足元もおぼつきません。きっついです。

道はこんな感じ↓

fiarview3.jpg
すべるすべる、歩きづらい・・・。

だんだんと小さくなっていくサドルバック峠↓

サドルバック・パス
右側森の手前がサドルバック・パス。

を突く手に力が入りすぎてすりむけてしまいました・・・イタイ・・・・↓

イタイ・・・
いつの間にやら、、、それにしても汚い手あるな。

坂の上の雲というか・・・・このまま天へと登っていく階段のようです。↓

天国への道
どこまでつづくの・・・

そしてようやく山頂へ到着!!

fiarview10.jpg
遠くにヘクター湖が見えるんだ・・・すごっ・・・

お昼時(一時ちょうどくらい)だったのでたくさんの登山客が山頂でお弁当を広げていました。あまりにも騒々しいのであちこち散策。山頂の一部以外はほとんど人が来ないのですね。ちょっと歩いたら誰もいないとこだらけ。みんなピークがすきなんだなぁ。少しおりたらまた違う眺めが楽しめるのに・・・。

眼下にはレイクルィーズ(真下の乳白色)が・・・。↓

fiarview9.jpg
まってろよ!正面のデビルズサム!

ドーンと目の前に広がるビクトリア氷河(レイクルィーズの正面に見える氷河)↓

fiarview7.jpg
まってろよ!アボッツ・パス!!(ビクトリア氷河を抜けて山の裏=レイク・オハラへ向かうルート)

本日のヤカン君はマクドナルド氷河にポーッ・・・。

fiarview8.jpg
まってろよ!テンプル山!!

ワールドカップも行われるレイクルィーズ・スキー場もばっちり正面!

レイクルィーズ・スキーコース
まってろよ!来シーズンは裏コブ斜面制覇だ!!

コーヒーを沸かしていたらおじいちゃんとおばあちゃんが珍しそうによってきました。

「初めてだがね(こんな口調かな?)、山の上でカプチーノを入れてるのを見るのは」・・・・ただのコーヒーですけど・・・。

写真撮らせて、と頼まれたのでありがたく撮っていただきました。世間話もちらほら。
アンドレとバリーというこのご夫婦、キャンモアに住んでいるそうで、あらあらご近所さん、と町の話と山歩きの話で盛り上がります。姉妹都市の東川(北海道)に行きたいのだとか。少し前の町のカウンシル(評議員)をやっていたそうで、そのときに日本のことが好きになったそうです。行けるといいね。

それにしても今日は暖かくて気持ちいい! ここは年中氷河からの風が吹いてきて寒いと聴いていたのですが、今日はとってもラッキーでした。アンドレじいさんもここは3度目だそうですが、今日が最高!言っていました。

あまりの気持ちよさに山頂に3時間、根が生えました^^。いつの間にやら人もいなくなり、20分くらいは山頂独り占めもできたぁ!ラッキー!!!

夕方4時、すばらしい眺めに別れを惜しみながら下山開始。にしても、この傾斜、きつすぎる・・・。ものの五分でひっこけました。

恐る恐るの下山の末、レイクルィーズに無事到着。ふぅ、短い距離なのにちかれた・・・。疲れを癒すには甘いものが一番、まずはシャトーレイクルィーズ(ホテル)のデリでお気に入りのエクレアをゲット!!

レイクルィーズ・ナッツクラッカー・エクレア
レイクルィーズの湖畔でエクレアをいただきまーす。ナッツクラッカー(鳥さん)に狙われた・・・。

そして商店街?サムソンモールでアイスクリームをゲット!!(本当はフローズンヨーグルトがほしかったのですが今日は売っていなかった・・・残念・・)

サムソンモール・マクドナルド氷河・アイスクリーム
マクドナルド氷河も好きだけど、アイスもね。

帰りにはモレーン・レイクにもたちよれたし、

モレーン・レイク
水も増えましたなぁ・・・。

バンフのバーミリオン湖もきれいだったし、

バーミリオン湖に映し出されるランドル山
もう少し遅い時間だと夕焼けに染まるのですが・・・

かわいらしい夕焼け雲も拝めたし、

夕焼け雲
キャンモアで。

最高の一日でした^^。

一日の締めくくりにはすごい規模のオーロラまで見えたしね(後ほど写真つきで再レビュー予定)。

さて、明日は・・・。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
素敵なお休み!
一緒に山に登り、珈琲を飲んで、
エクレアをほおばり、アイスを食べた気分だよ。
ランチはおにぎり?
その横のはパスタ?
こんなに空気の良い中で食べるとなんでも美味しいだろうね。
帰ってきたら、山登りいこうよ~。
おにぎり作るからさー。
2009/07/23(木) 22:10 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
登る山(目標)が沢山有っていいですね♪
親日家のご夫妻との出会いも嬉しいですね、
都会の喧噪を離れて、思わぬ人とのふれ合いが
心和んだりしませんか。

ところで・・・
ものの五分でひっこけました。
↑ひっこけ・・・この意味は?転ぶ?
2009/07/23(木) 22:57 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
けるさん、
ランチはいつもおにぎりだけなのですが、はからずも早起きしたのでペペロンチーノもつくりました。山頂でのおにぎりはいつも本当においしいです。
山登り、行きましょう!!八ヶ岳でも富士山でも(いやいや、霧島でいいって・・・あ、宮之浦でも・・・)。
もちろんぐりもリュックに入れて!
2009/07/24(金) 00:10 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
あむさん、
目標がありすぎて、とてもシーズン中にはまわれそうもありません。何年かかることやら・・・。
自然の中で人と出会うと、不思議と警戒心無しでコミュニケーションできますね。ほんと、心和みます。同じ趣味を持っている、ということもありますが、自然がリラックスさせてくれるのでしょう。

ひっこけ・・・これって鹿児島弁だったのか・・・・知らなかった・・・。
はい、標準語だと”転ぶ”となります。
2009/07/24(金) 00:19 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/57-c9dd1f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
