カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日はハイキングにいったのですが、その前に、

いま、オーロラ出ています!!!

写真撮れないですぅうううう。ざんねん。

色つきの鮮やかなやつではありませんが、空の4分の1以上を埋め尽くす大規模なもの。こんなの久しぶりです。うちが暗いところにあってよかった・・・明るいと見えないもんで。

ちゃんとカーテンもたれています。グロット山からランドル山に向けてまるで天の川のように、そしてそこからカーテンが・・・・

写真なしなのに興奮してごめんなさい。写せなくてごめんなさいです。

さ、また見に行かなくっちゃ。

追記です。

長いオーロラショー。夜中の3時ごろまでまだ見えていたそうです。たぶんその後も続いていたのでしょう。緑に色づいてきて明るさがどんどん増していったそうです。僕は1時過ぎには寝てしまったのですが・・・。

日本では皆既日食という天体ショー、そして地球の反対側ではオーロラでした。不思議なもんで表側?の天体ショーが終わった直後にあのオーロラが裏側?の北に現われたのですよね。何か関係があるのかしらん?

 コメント
この記事へのコメント
オーロラ!
死ぬ前に一度見てみたい。
そこでも見られるのねえ。知らなかった。
もっと北のほうかと思ってた。
オーロラみたいっ!
写真撮ってよー!
2009/07/22(水) 00:33 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
友人がオーロラツアーから帰って来た時に、
やはり写真は難しいと話していました。
理想は、やはり体感なんでしょうね。
私には無理そうです。^^;
2009/07/22(水) 07:26 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
けるさん、
オーロラ、北海道辺りでも見える可能性はあるらしいです。それから冬しか見れないというふうに思われがちですが、年中見えるんです。ただ緯度が高いところは夏は深夜まで明るいので見えにくいというだけで。

写真、友人が撮ったのをブログに使っていいよとお許しいただいたので今度あげておきます。
2009/07/23(木) 14:43 | URL | BanzaiRocky #-[ 編集]
あむさん、
そうなんです。オーロラの写真にはけっこうなテクニックがいるらしくて。
というより星空撮影という機能が僕のカメラにもついていたのですが、それに気付きませんでした。使えていれば撮れたものを、、、くやしい。
でも目で見た迫力(体感)にはもちろんかないませんね。
2009/07/23(木) 14:46 | URL | BanzaiRocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/56-b79e39e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
