カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

バイクパークというのがあります。このバイクはモーターサイクルではなくてバイシクル―自転車です。

バイクパーク キャンモア
3連ジャンプからバンクコーナー、一本橋までそろっているバイクパーク。ちょっとしたモトクロス場です。

日本ではママチャリが一番幅を利かせていると思いますが、こちらで自転車といえばマウンテンバイクが主流。特にロッキーや西のウィスラーなどではダウンヒル競技が盛んで、自転車も走っていい登山道が結構あります。ときどき山歩きをしていると猛スピードで駆け下りてくる自転車に遭遇したりしてとてもスリリングです。

そういうのが盛んなだけあって、安全に遊べるように、と、トレーニング用のこういったバイクパークが設けられていたりします。知っているだけでこの町に二つあるかな。休日はバイカー?でいっぱいになります。今日(日曜日)はスタンピード(カルガリーで行われているカウボーイのお祭り)ウィークでカルガリーへ出かけている人が多いのか、いつもより空(す)いていました。

ジャンプ台
モトクロスだとアクセルひねるだけで軽くジャンプできるのですが、足でこいでジャンプはバランスが難しい・・・。

やりだしたら面白いんですよね。ただ、スーパーに売っているような簡易なマウンテンバイクだとすぐに壊れてしまうのがたまにキズ。中古車並みのお値段がする自転車がこの町ではよく取引されています。それから身体も壊してしまうのが・・・熱くなりすぎないように注意が必要です。

一本橋
一本橋・・・限定解除の試験を思い出します。

相変わらずピンボケ。コンデジで動きのある写真を撮るテクニックがほしい・・・良い方法をご存知の方、教えてください。

 コメント
この記事へのコメント
チャリで桜島一周。
チャリで実家(川内)まで帰省。
この二つをやってみたいんですけど、
良かったらつきあってください。
ちなみに私のはママチャリです。
サドルのスポンジが出て、カバーをかぶせたけど
それもまた破れてます。
2009/07/12(日) 19:36 | URL | ける #-[ 編集]
桜島一周と川内行き、いいですね。帰国したらぜひ。でもママチャリはヤダ・・・。
昔、K先生にタイヤのほそーいスポーツ車をかりて錦江湾一周をしましたが、とても快適でした。指宿山川から山川フェリーで湾を渡って、桜島からまたフェリーで戻るコース。丸一日遊べました。お昼に食べた山川での鰹のたたきが美味かったです。あぁ、食べたい・・・。
2009/07/12(日) 22:58 | URL | BanzaiRocky #-[ 編集]
え~、ママチャリで行くとこに意味があるんじゃん。
んな、かっこいいスポーツタイプなんてだめだめ。
さあ!ママチャリ部隊結成しよう!
おー!
2009/07/13(月) 02:36 | URL | ける #-[ 編集]
Re: タイトルなし
じゃ、20段変則のママチャリとか、電動ママチャリとかで・・・・。そういうのを私のためにご用意くださいまし。
2009/07/13(月) 23:35 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
随分前になりますが、テレビでモトクロス競技を見た事が有ります、器用な日本人に向いてるのかなって思いました。

絵の先輩72才は、ママチャリで日本中走ってます、毎年の年賀状で走ったコースを知らせてくれます。
ママチャリって云うのが凄いでしょう。 

あ!私ママチャリ部隊には入りませんけど。^^;
2009/07/14(火) 01:53 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
72才で現役ママチャリダーとは、脱帽ですね。毎年の年賀状が楽しみなのではないでしょうか。いくつになっても元気で外に飛び出せたら最高です。
ママチャリ部隊、気が変わったらけるさんにご連絡を(^-^)。
2009/07/14(火) 11:55 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/51-d45428ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
