カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

僕の住むキャンモアは小さな町ですが、町の中、外かかわらず、くもの巣のようにハイキングトレイルが走っています。ちょっとした散歩からバックカントリーに向かうルートまで。町全体がトレイルで結ばれていてうまくシステム化されているのですが、その中でも気に入っているのがこれ↓。

テディ・バッグ
キャンモアの町を流れるボウ川沿いのトレイルにあるテディ・バッグ設置箱。

街中のトレイルは犬の散歩にももちろん良く使われるのですが、一定の間隔を置いてこの「テディバッグ」と呼ばれるビニール袋が設置されています。ワンちゃんの落し物を入れる袋。もちろんこれを捨てるゴミ箱もあります。

こういうのを町が税金で設置するほど犬を飼っているお宅は多いのですが、はじめてみたときに、良く考えられているな、と感心しました。
こういうのって日本でも普及しているのでしょうか???していなかったら是非参考にしてほしいですね。

 コメント
この記事へのコメント
良いシステムですね、ビニールではなくて、堆肥になる素材で拾って捨てるゴミ箱(袋から出してだったかも)を実践してる自治体があると聞いたことがあります。
現実は…我家の玄関先にそのまま…と云う事もある位、無責任な飼い主が多いです。><;
2009/07/03(金) 02:49 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
さらに堆肥としてリサイクルするとは、先を考えていますね。日本の場合はとことん追求して、最初はものまねでもまねを越えてオリジナルにするというかんじでしょうか。こちらのゴミ箱は何でもごったまぜなので堆肥なんかにはしていないだろうな。

・・・玄関にそのまま・・・日本でもカナダでも、システムは大事ですが、それを使うソフト(人)のモラルとか教育が先行されないと宝の持ち腐れですね。
2009/07/03(金) 13:55 | URL | BanzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
これ、スイスで見たー。
まだそのころは、犬飼ってなかったけど、
ビニールとボックスが可愛くて、思わず写真を撮り、
ビニール袋をもらって帰ってきました。
日本の自治体でもやってるところがあるんだー。
いいなー。
置いて帰る人、罰金にしたらいいのにと思う。
ま、どうせ見つからないように捨てたりするんだろうけどさ。
狂犬病の注射の時とかにこういうのの設置料金とかも
上乗せしてとればいいのにね~。
2009/07/06(月) 01:06 | URL | ける #-[ 編集]
けるさん、
へぇ、スイスにもあるんですね。僕も最初の頃はこのビニール袋もらって帰っていました。ゴミ袋にしては小さかったのであまり使い道なかったですけど。(使い道があったらみんながもって帰って、お犬様の分がなくなっちゃいますね)
2009/07/06(月) 01:38 | URL | BanzaiRocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/48-2427b844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
