カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

7月1日
今日はカナダの建国記念日、「Canada Day」 です。カナダ中どこに行ってもなにかしら催し物がある日。ここ、カナディアンロッキーの田舎町キャンモアも例外ではありません。1本しかないメインストリートは今日は歩行者天国。

歩行者天国になったメインストリート


午前中にパレードもあったようですが、それは仕事で見れず。午後に写真を撮りに行ったときにはすでにかなり人が減った後でした。それでも近くの公園(先日旧車のフェスティバルがあったところ)でいろいろとイベントをやっているというのでいってみました。

ブラスバンドとフラッギング
ランドル山を背にブラスバンドの演奏

バンド演奏
屋外ステージではロックやカントリーのバンド演奏

ブラスバンドの演奏やロックバンドの演奏で盛り上がっていました。思ったよりは人がいます。周り(ロッキー)が広すぎてあまり人がいないようにも見えますが。

いろんなブースが出ていたのですが、ここでロッキーならではのブースも発見。

Wild Smart 野生動物のお勉強
Wild Smart のブース

ワイルドスマートといって、野生動物に対する知識を深めて安全安心にロッキーでの暮らしやアクティビティーを楽しみましょう、という趣旨の組織です。いろんな動物達に遭遇したときの的確な対処法とか、動物の生態を教えてくれます。写真手前に写っている黒い物体は、ロッキー山中で交通事故にあいお亡くなりになった黒熊君の毛皮。毎年何頭もの熊が車や列車に轢かれています。どのようにして死んでいったか、そのいきさつも丁寧に教えてくれます。

それからカナダでお祭り騒ぎになると必ずみんながしたがるのが「フェイスペイント」。

フェイスペイント
カナダ国旗を顔にペイントしたC子さん。とても似合っていて、思わず「写真撮らせて」。

とくにこの日は国旗(メープルリーフ)を顔に書いていた人が多かったです。さすが建国記念日。

夜は花火も上がりました。日本のどの花火大会に比べても小さくてさびしいのですが、ないよりはましです。暗くなるのが11時頃なのでそれからようやく上がり始めました。

カナダデイの花火
夜の職場からはきれいに花火が見えました。

一日中にぎやかだったカナダディ。小さな町のどこにこれだけの人がいたのだろうと思うほどの大混雑。仕事の合間に見物しましたが・・・ひさしぶりにたくさんの人にまみれて(人に)酔ってしまいました。ふーっ。




 コメント
この記事へのコメント
美味しそうな清々しい空気も写ってますね。
C子さんの笑顔も最高です♪
2009/07/03(金) 02:41 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
空気、本当においしいんですよ。感じていただいてうれしいです。
C子さんに伝えておきます。・喜びます。
2009/07/03(金) 13:46 | URL | BanzaiRocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/47-b90e10f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
