カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今日は総勢6人のいつもよりは大所帯でのハイキングです。天気予報が雨で空模様もかなり怪しかったのですが、意を決して出発。トレイルヘッドまでの1時間のドライブで天気が回復することを祈ります。

本日のコースはピーター・ローヒード州立公園のチェスターレイク。標高2220mの湖の湖畔はこの時期カタクリで覆われるというのでそれを見るのが目的です。ハイキングとしてはとってもイージーな緩やかコース。片道わずか1時間半という気軽さです。歩き始めの頃も曇り空ながら何とか天気はもっていたのでいざ出発!

トレイルヘッドからわずか10分ほど歩いたところでカタクリ発見!否が応でも上の湖畔に期待がもたれます。

カタクリ発見!

ここで立ち止まって大喜びで写真撮影。驚きはすぐその後でした。誰かの叫び声!!

「くまっ!!」

グリズリーベアー
グリズリーベアー これはインフォメーションセンターの展示物。

ほんの数十メートル先の茂みから大きな茶色の塊がトレイルに飛び出し、そのままトレイルを上のほうに駆け上がっていきます!色・サイズ・背中のこぶから考えてグリズリー(灰色熊)です!
大人数での大声での話し声が食事中のグリズリーを脅かしてしまったのでしょう。驚いたのはこちらも同様。みんな固まってしまいました。一瞬のことでカメラも構えられません。

ここでいったんミーティング。このまま進むか引き返すか。結局人数も多いし対策用品もとりあえずあるのでしばらく待ってから先に進むことに。当分緊張がメンバーの間に広がります。

ややもして再出発。心なしかみんなさらに話し声を大きめに発しています。熊対策の一番はこうやって大声で熊を近づけないようにすること。熊だってこちらが怖いのです。

それにしても先日夏至も過ぎたというのに2000mを超えるトレイルでは雪もときどきちらつきました!ちらつくというより思いだしたかのようにどっと夕立のようにみぞれ・雪が襲い掛かってきます。寒い寒い。

ウェスタンアネモネ発見!
熊のことはもう忘れ、雪の中花を見つけてはカメラを向ける面々。

そうして到着したチェスターレイクは・・・・

チェスターレイク
チェスターレイク

凍っていました・・・夏至、過ぎています・・・夏真っ盛りのはずですが・・・。

チェスター山
こちらは湖畔から伸びるように聳え立つチェスター山。

とにかく寒い!凍えながらランチを取ります。時折日が照るととても暖かいのですが、いったんかげるとぶるぶる震えてしまいます。

そしてお目当てのカタクリの群生はというと・・・

カタクリの群生
チェスターレイク カタクリの群生

写真では良くわかりませんが、少し時期が早かったようです。ほとんどがまだつぼみ。それでもちらほら開き始めていて、花の黄色が鮮やかに地面に広がります。たぶんもう1週間もしたら一気に開き始めて見事かと思います。また来週も来なくては。

熊に遭遇し雪・あられに降られ凍えながら昼食をとったハイキングでしたが今日も”ロッキー万歳!”でした。

小川も流れてのどかな湖畔の湿地帯
チェスター湖畔の湿地帯。

カタクリの群生
カタクリの原っぱ。あたり一面黄色く彩られるまでもう秒読みです。

トレイルヘッドから望むロッキーの山々
駐車場から望むロッキーの山々。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
山形にもカタクリの群生地が有り、友人からカタクリを送って頂きました。
初めて食べる食材にワクワクドキドキで、関東では花を愛でる物で公園にあるものだと思っておりましたが、山形など東北では山菜の1つなんですね、ビックリでした。
お花の色が違いますが、そちらでも食す事があるのでしょうか? 
2009/06/27(土) 23:00 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
日本のカタクリは薄紫色ですね。一時期天然のものはほぼ絶滅しかけたようですが最近はどうなんでしょうか?
こちらで花を食べるというのは聞いたことがありませんが、根っこは良く食べられるようです。ただし人にではなく熊に。カタクリの群生地は熊出没の危険地帯でもあります。
2009/06/27(土) 23:57 | URL | BanzaiRocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/41-e361ce91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
