カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

久しぶりに(1年ぶり)シャトーで働いているMちゃんと歩きました。がっつり歩きたい、というのでスクランブルのメッカ、ボウピークが目標です。

写真はこちらから。

朝7時出発、残念ながら曇り空です。前日夜にちょっとしたアクシデントがあり一睡もしていないので気分はもうどっぷりダーク、Mちゃんには悪いけど、天気がこのままならいつでも引き返す準備OKという、まったくやる気ゼロのすたーと。ごめんなさい。でもこんな天気のときはもしかしたらのすごい光景が見れるかも、という一縷の希望も。

アイスフィールドパークウェイ、クロウフット氷河付近の微妙な位置にあるトレイルヘッドからまずはボウ川まで降りていきます。ボウピークへ行くにはまずこのボウ川を渡らなきゃ、です。以前ヘクターレイクへ向かう際に同じくボウ川(もう少し下流)を渡ったのですが、それよりはかなり短くて楽な渡りでした、ほっ。でも氷河の溶け水、水の冷たさはたまりません、おかげで目が覚めたけど。ちなみに今回はヘクターでの経験を元に、もしもの時(水量が多かったり深かったり)にはとロープを持参していたのですが特に必要なしでした。

川を渡ってから峠(クロウフット・パス)までは緩やかなのぼり、熊に注意しながら見通しの悪いところでは大声を出しながら進みます。天気はますますどんよりしてきて、さていつ引き返すかなとかまだやる気のない自分。

峠について少し休憩、とにかく寒いので着込みます。ここからピークまでは完全なスクランブル、ただただ上を目指して岩山を登るのみ、トラックもほとんど見当たりません。天気が悪くて中腹までしか見えないので地図で方向を確認してとにかく東側へ登り始めました。

曇り空はかわらないのですが、かなり雲が下がってきている、、気温が上がりそうにないので停滞しそう。ここに来てやる気が出てきました。峠からピークまでの500mで雲を追い抜く可能性が大。そう、狙っていたのは雲海!徹夜の疲れも忘れてとにかく上へ。

でもこのスクランブル、相当手ごわいです。大きな岩も崩れやすいし、細かいざれ場はずるずる滑り落ちる。足首をひねらないように慎重に。

稜線らしきところが視界に入ってきたあたりで振り返ると、すばらしい眺めが飛び込んできました。雲に漂うクロウフット山の尾根、デイリー山のピーク、そしてバルフォー山の氷河。幻想的に雲の合間に見え隠れしています。もうここから急速にペースダウン、立ち止まって振り返っては写真撮影です。

尾根に着いた頃にはすっかり雲を超えて、期待通りの雲海にうっとりです。たまりません。見渡しながらゆっくりゆっくり山頂を目指しました。

山頂に着いた頃には雲も晴れ、北にはボウレイクが、そして南にはヘクターレイクが青々と望めました。朝とはうってかわって最高のコンディションです。遠くにはテンプル山もくっきり。でも残念ながらアシニボインは確認できなかった。風もそれほどなく気温も上がってきたのでランチもおいしくいただけます。最高。

珍しいものも見れました。足元にあった大きなセッピの塊、真ん中10mほどの長さが一気に大きな音とともにどんと落ちてびっくり。気をつけなきゃな、セッピ(cornice)。

ずいぶん長いこと山頂を楽しんでから、温度は岩場下り、こちらの方が登りよりたいへんです。砂すべりをするには微妙に礫が大きくてうまくスライディングできず手惑いました。膝もイタッ、、、。

峠まで降りて、さてこのまま普通には下山しません。ここまできたらバルフォー山が展望できる展望台まで脚を伸ばします。バルフォー山の氷河の水はヘクター湖の水源。アイスフィールドパークウェイのヘクター展望台からは水の流れ込む様子はみれないので、ここまできたらそれを見て帰らなきゃ、とさらに南へ足を伸ばしました。

峠をまずは数キロかけてゆっくり下って、一気に100m強の丘を登ると、見えました!さっきまで山頂から見ていたバルフォー氷河が森超しに伺えます。ヘクター湖へ流れ込む様子も木々の間からですがくっきり。ヘクター湖もヘクター山も、ヘクター山の氷河もはっきり見える位置で大満足です。

朝はどうなることやらと思って歩いたボウピーク+α、なにがなにが、記憶に残るすばらしいハイキングになってくれました(帰りの川渡りも冷たかったけど)。実をいうとあまり興味のわかなかったボウピークなのですが、「ボウビーク行きたい!」と言いつづけてくれたMちゃんに感謝です。ありがとう。