カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんなのダサイと思っていました。

Gabel トレッキングポール

トレッキングポールです。
杖ついて歩くなんてまだ早いなんて思っていたのですが、これって年齢は関係ないんですね。使ってみたらこんなに楽に登れるなんて、と驚きでした。

短くして・・・
3段階伸縮で短くしたらこんな感じ。67cm~140cmの範囲で使えます。

始めて使ってみたのが昨年のハイキングで大師匠様からお借りして、でした。我がハイキングの大師匠様は夏の間は毎日(文字通り本当に毎日です)どこそこの山に登っているという、しかも登る山が半端でない険しいところが多い、そういう方なのですが、「これつかったら楽よ」といわれて貸してもらったのが最初でした。

使ってみてすごい!でした。歩きやすいはもちろん、後からの疲労度が使う使わないではまったく違います。歩くときのバランスがとりやすく、また、姿勢が正しく保てるというのがポイントなのでしょうか?4本足のほうが安定がいいんですね、きっと。

Gabel と Deuter 合体
前回のDeuterのデイパックにはポール取り付け専用のループがついています。

そういうわけでいつか手に入れようと思ってようやく今シーズン手に入れました。トレッキングポールで有名どころはLEKIですがさすがにお高いのでGABELのもの。若干重いですが重心が先にあって振りやすいです。これで今年は姿勢よく歩いて、腰への負担が軽減できそうです。


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/23-f8cd062b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
