カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ロッキーに戻ってきて3日目。学生気分が抜けないのと標高差1300mがつらくて頭に酸素が廻っていません。ようやく天気も良くなったのでちょっくらリハビリウォークです。

I have been feeling some headache since I came back from Vancouver. It could come from the vertical drop.Vancouver is 0m above sea level, and Canmore is about 1300m. Yes! I need a walk for rehabilitation!

20100902-6.jpg
スプレーレイク側から望むビッグシスター、山頂は見えません。

20100902-1.jpg
今日はずっとこんな急傾斜。

ビッグシスターの森林限界線あたりが目標。ずっと急傾斜なのですが不思議と疲れを感じさせない、スリーシスターズには不思議な力があります。

Big Sister, the Three Sister's highest one, has a great power. There is something to unwind. I tried to mid of Big Sister, around timber line.

20100902-2.jpg
この地層の湾曲!とても計り知れない力が作用しました、5~6億年前から続くアートワーク。

幾度もの地層の隆起、沈降、しゅう曲、断層を経験して出来上がったロッキーの山々、岩の露出した山肌を見るといろんなストーリー -地球の記憶- が思い浮かびます。

It's really interesting to see the surface of mountains. Unbelievable power has made these art works. It's telling us the stories of the earth.

20100902-3.jpg
スプレーレイクもカナナスキスの山々も良い感じです。

20100902-4.jpg
忘れたトレッキングポール代わりの枝。あるとないとでは大違い。

あまりにも思いつきで、あまりにも軽装で登ったので、時間的にも装備的にも限界線を越えるスクランブルはとても無理。どんなときでもトレッキングポールとハイキングソックス、靴は車に積んでおかなくては、です。

Even if it's just a walking, I need trekking poles, hiking socks and hiking shoes. They should be around me always. I forgot all today.

20100902-5.jpg
野生は味がしっかりついていておいしいです。

たくさんのラズベリーを発見!Goooooooood!!

 コメント
この記事へのコメント
Raspberries
Could you please let me know the plase you found Raspberries?よろしく~♪
2010/09/02(木) 23:07 | URL | canadianlife #KeAVH1d.[ 編集]
はい、のちほど。
2010/09/03(金) 17:25 | URL | banzairocky #.Lj5XGds[ 編集]
結局・・・
聞き逃しましたね><;
2010/09/04(土) 22:52 | URL | canadianlife #KeAVH1d.[ 編集]
綺麗な山々、大自然には何時も圧倒されますが、
最後のラズベリーにホッとした私、
単なる食いしん坊なだけかな、
少しダイエットしてる我家です。^^;
2010/09/05(日) 08:26 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
Re: 結局・・・
Canadianlife様、

いい忘れましたね。スプレーダムの道路向かいにあるBigSisterへの上り口から道沿いに登っていくと涸沢に当たりますが、その辺りを注意してみるとあちこちに点在しています。まだ若いのも多かったのでここ一週間くらいが食べごろでしょう。Nさんに連れて行ってもらってください。熊には注意です。
2010/09/05(日) 20:21 | URL | banzairocky #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あむさん、

この時期になると歩くときいつも下を見てしまいます。
食は人生最高の楽しみのひとつなのでダイエットなんてあまり無理しませぬように。
山崎亭のお料理は写真だけでも僕にはとても楽しみです。
2010/09/05(日) 20:26 | URL | banzairocky #-[ 編集]
お帰り。
久しぶりの都会はいかがでしたか。
やっぱりおいらは田舎もん。。。かな(笑)
自然の素晴らしさは年をとればとるほど
わかってくるような気がします。
日本もそろそろ秋の気配です。
お店に栗が並びはじめました。
2010/09/05(日) 23:08 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
何といっても一番落ちつける場所は
住み慣れた家ではないですか?
お帰りなさいですね♪
リハビリウォークとは言え険しいですね。
疲れが出ないようにしてくださいね。
私も週末旧東海道元箱根~畑宿までの山道
約10㌔歩いて来ました。
もう足がボロボロ山歩きはきついです。
なんて言うと笑われそうですが^^;

2010/09/07(火) 05:45 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
Re: タイトルなし
ジェニママ様、
山が見えると落ち着けます。落ち着きすぎて安心しきってしまうのも少し危険ですが(笑)。
見ての通りかなり険しいのですがなんとなく楽でした。久しぶりの山歩きでハイになっていたのかも。
東海道箱根旧街道ですか、歴史のある道ですね。昔の幹線道路、おもむき深い山歩きだったと思います。
おっしゃるとおり、山歩きはきつい、です。いつも(歩き始めたらすぐに)思うのはなぜこんなきついことをしているんだろうか、と。
答えが見つからないのでまだ歩きます(^_^)。
2010/09/08(水) 17:16 | URL | banzairocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/188-fb15d09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
