カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

カナナスキスの Mt.Baldy に行ってきました。

Mt.Baldy
バリアレイクとバルディ山。画像はHike Alberta(http://hikealberta.com/)から。

本当はもう少し南にあるグリズリークリークに行こう、ということだったのですが、南側から忍び寄る雨雲を発見、急遽予定を変更してのバルディ山です。

40号線をはさんでバリアレイクの真正面に聳え立つバルディ山、通るたびに気になっていたところです。本日の参加は先日Ha-lingで一緒になった同僚Cちゃん、レイクルィーズからMちゃん、そしてハイキングの師匠Nさんのだんな様Tさん。先週パラグアイから来加されたばかりのTさん、まだロッキー8日目というのにすでに6日もハイキングされています。師匠ご夫妻のバイタリティには脱帽です。今日の行き先はTさんまかせ、ありがとうございます。

バルディ山腹からみえるバリア・レイク

トレイルヘッドに何もサインのないバルディ山はいきなりの急登。先日のHa-lingの下りで膝をやってしまったようなので、はなっから痛みが・・・。

森林限界線までもうすこしのところで最初の難関、小さい小さい切戸(キレット)?です。ここで雲行きが少し怪しくなったのでランチだけとって帰ることに・・・・が、ランチを食べていたらなんだかお天気もややよくなってきたので「やっぱピークまで行こうか」ということになりました。僕も膝の限界まで挑戦。

小さいキレットを覗き込むC。

キレットから先はほとんどガレ場、森林の中を歩くよりは・・・ずっと楽しい。視界が開けるのが良いですね。

キレットのあともこんなガレ場が続きます

石でできたベンチ発見、その前には焚き火の跡が・・・。次の難関は正面の岩。

膝が痛み出したのでパーティからずいぶんと遅れましたが、なんとかピークまで到着。ピークから東側を望むともう何もない平坦な丘陵~平原地帯、でも、西の方を見るとロッキーの山々がずらり!まさかこんな思いもよらない景色が広がっているとは!!!驚きです。

ずいぶんと遅れをとって山頂までもう少し。他の皆さんはもう到着してくつろぎ中。

到着直前に、先行パーティー(下り始めていた)の一人がわざわざ戻ってきて「あれ、カルガリーのダウンタウンだから」と教えてくれました。うっすらと高層ビル群が見えています。写真には写らなかった、残念。

カナディアンのお兄さん、一言二言ですれ違ったあとでわざわざ戻ってきてくれて教えてくれました。親切。

Tさんの帽子の上にはヤムナスカが。ロッキーの東の玄関口。

片方は2000mから3000m級のロッキーの山々。

反対側は100km離れたカルガリーのダウンタウンまで望める丘陵~平原地帯。

さてさて恐怖の下り、膝の爆弾大爆発で冷や汗かきながらの下山でした。20年ほど前に痛めた膝、たまに痛み出すので注意していたのですが、久しぶりにやってきました。これで当分ハイキング、無理なようです。同行の皆様、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

高所恐怖症には辛い・・・。

リッジ、リッジ、リッジ・・・。

8月は一ヶ月間バンクーバー生活です。最高のシーズンにロッキーを歩けないのが残念ですが、街でゆっくりリハビリして9月の紅葉シーズンに備えます。

この記事へのコメント
膝、大丈夫かいな。
バンクーバーはなにごと?
バケーション?。。。ではないか。
まあ、ゆっくりできるのなら良いけど。
しっかし、これだけしょっちゅう山登りしてる人って
こっちではめったに見ないけど、
そこには、わさわさいそうね。
それだけ気軽にできる環境なんだね。
いいなあ。
2010/08/02(月) 01:00 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
凄いね!
人が飛びたくなる気持がわかる気がしました。
鳥の目線になれますね!
膝、お大事にして下さいね!
2010/08/03(火) 03:44 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けるさん、
ハイキングする人、本当にわさわさいます。ここにくるまでまったく興味なかった人もはまるみたい。そんな環境です。
ひざはいつものことなので。体のバランスが悪いのだろうね。
バンクーバーで恥ずかしながら一ヶ月間英語の勉強です。たまにはブラッシュアップしとかないとブロークンになり続けてしまうので。

2010/08/05(木) 00:45 | URL | banzairocky #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あむさん、
ひざのご心配ありがとうございます。
鳥の目線、とは素敵な表現ですね。実際に山頂に近づけば鳥も(ヘリもセスナも)眼下を飛んでいるし。
If I were a bird, I could fly to you. という有名な文句、山には似合うかも。
2010/08/05(木) 00:54 | URL | banzairocky #-[ 編集]