カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ハ・リンピーク(旧 Chinaman's peak)のスカート部分には Whiteman's pond が青々と。とても人造湖には見えません。

夕方3時半からトレーニング。今日はランドル山 South Sumit へ向かう途中のベンチ部分まで、森林限界線のある2300m地点が目標です。

旗木発見。枝のない方から冷たい風が吹いてくるのでこんな格好。

標高約1700mの Whiteman's pond がトレイルヘッド、お向かいにはローレンスグラッシー山のハリンピーク(Ha Ling Peak)がそびえています。うーん、Vertical・・・(一番上の写真)。ロック・クライミングで20ピッチ(ロープ一本で登れる距離が1ピッチ)の高さの壁、約400mだそうな。

グラッシーレイク(ロウワー)も見えました(写真中央)。右は Whiteman's pond、左はダム湖。

ベンチ手前のショルダー部分までは40分ほどで到着。ここまでは傾斜25度前後の坂道。ここから先はトレイルから土も消えて、細かい礫が多くなり、ずるずる滑ります。傾斜も40度前後と急斜面に。
まだ木々は生えていますが所々に固まって育っている様子でずいぶんと視界が開けます。

森林限界線のベンチにあるケルン。

登り始めて1時間20分ほどで目的のベンチ部分に到着。森林限界線、標高約2300mのところにある平原です。南北の視界も開けて爽快です!

ベンチ部分はやや平たい草原地帯。もう少ししたら高山植物もたくさん見れそう。

風もなく気持ちいいので1時間近くぶらぶらしていました。お散歩トレーニングのつもりだったので今日持参したのはお水だけ、失敗。コーヒーセット、もって来るべきでした。おやつも。

ベンチから見上げる South Summit of Rundle 。あと1時間強くらいかな。

サミットは次の機会に狙います。稜線とかとても期待がもてそう。

目の前を雨のカーテンが通り過ぎました。

こことキャンモアの町の間を何度か雨のカーテンが通り過ぎました。カーテン越しに見える町はなんだか別世界のようで幻想的です。振り返ると壮大なゴート連山も視界いっぱいに広がります。

南にはゴート連山。

雨のカーテンが通り過ぎた後はキャンモアの町もくっきり。

トレイルのあちこちにベアベリーが。

トレイルヘッドから最初のショルダー地点までの方が傾斜も緩やかなのに、きつく感じました。急傾斜になるその後の方がなぜかとても楽。登り初めだから、ということもあるのでしょうが、森の中で視界がなく景色を楽しめないのがその理由なのかな。精神的なもの(景色を楽しむこと)で体力的な疲れは癒されるようです。

上での休憩を除いてベンチまでの往復に2時間40分。まだペースはあげられそう。
それにしても細かい礫のトレイルの下り、これが一番辛い・・・。今シーズン、滑り落ちませぬように。

この記事へのコメント
今週は4日間フルにお仕事です><;
でも、また機会があったらハイキング誘ってくださ~い♪
お稽古、アフター5なら、木曜以外OKで~す^^
2010/05/26(水) 00:51 | URL | canadianlife #KeAVH1d.[ 編集]
凄い景色に癒されております。
標高約2300mのところにある平原
もう足がすくんでしまいそうだけど・・・
コーヒー残念でしたね。
次回は美味しいコーヒーを味わってくださいね。
(私は小学生ののころ霧島連山の大波の池に
登ったのが最初で最後ですぅ)爆笑
2010/05/26(水) 01:51 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
ベアベリーって実がなるの?
で、食べられるの?
クマが食べるから、この名前?

↑ジェニママ、古すぎです(笑)
今度みんなで韓国岳登山はどうでしょう。
ぐりは、登りましたよ~。
2010/05/26(水) 19:26 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
canadianlife様、
お仕事おつかれさまです。来月からは忙しくなりそうですね。
2日か3日はレディマックサミット狙いですけど・・・仕事かな。また連絡します。
2010/05/26(水) 22:48 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
ジェニママ様、
はい、僕も足すくみました。町の写真のところ、直角の崖肌でした。
登山でのコーヒー、大浪の池が初めてでした。懐かしい。あそこの階段、結構急できついんですよね。
2010/05/26(水) 22:51 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
けるさん、
ベアベリーって赤い実がなります。秋には食べられるようになるようです。熊の好物というわけではないようですが、春先まで実が残っているので冬眠明けの熊がとりあえず食べるとか、そんなところからこんな名前です。
韓国岳の馬の背、ずるずるで長くて嫌いでしたが・・・今なら楽に登れるかな。登りたいなぁ。
2010/05/26(水) 23:03 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]