カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

日に日に暑さが増すロッキーです。
ノルディックセンターで仕事前のオリエンテーリング、今日は本気モードでダッシュです。

20100517-1.jpg
いきなり登場のミュール・ディア(小鹿)君たち。

20100517-2.jpg

動物の横を通るときは脅かさないようにゆっくりと。時々こちらを気にするしぐさがとてもかわいらしい。熊でなくってよかった。

20100517-3.jpg
木々の間からのぞくランドル山。

調子良くランニングしながらのオリエンテーリングでしたが・・・・やはり標高1300m以上でのランは脳への酸欠を促します。7番目のコントロールポイントを通過したところでロスト、そこからリカバーしようとしたらなんだか頭が回らなくて、地図もコンパスも読めなくなってしまいました。とても簡単なコースなのに頭が働かない。

そうだ、こんなときは深呼吸、と、2,3回大きく深呼吸。あらあら不思議(本当に)、脳に酸素がまわったのでしょうか、6,7分パニック状態だったのがすっと治まって、地図がすんなり頭に入ってきました。酸素の重要性を新たに認識した瞬間でした。

というわけで今日のタイム。

20100517-4.jpg

43分41秒(グリーンコース)、ロストが痛かった・・・30分台には乗せられたはずなのに残念です。困ったときはすぐに深呼吸(酸素)だ!というのが今日の教訓です。
ちなみに写真の時計、去年職場のパーティーでくじであたった景品のスポーツウォッチです。クロノメーターから万歩計までついてる優れもの。ですが普段時計なんか身につけないので使わないだろうなぁ、と思っていたのですが、このオリエンテーリングで日の目を見ました。ありがたやありがたや。

20100517-5.jpg
裏山、レディマック。

裏山の稜線から雪がようやく消えました。狙えます。

 コメント
この記事へのコメント
まなぶさーん!お久しぶりです!
私も最近オリエンテーリングデビューしました!やっばい楽しいですよね☆
私のタイムはなんと57分!!
今度はハイペース目指すので一緒に行きましょう!
ハイキングも是非ご一緒したい!
どっか連れて行ってくださーい!
2010/05/28(金) 18:38 | URL | chicanadian #WO.8kER.[ 編集]
Chicanadian!久しぶり!!
ブログとFacebookで活躍は見ているぞい。クライミング、かなりつめてきているようではないか。いつも感心しています。
オリエンテーリング、はまるよね。もうちょっと広範囲でコースがほしいけど。走るには最適の距離なのかな。
来月2日と3日はその辺を歩く予定です。もしも休みで特に予定がなかったらご一緒に。Facebook経由ででも連絡ください。
2010/05/28(金) 22:40 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/162-39da6415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
