カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

バンフの友人Kyleが「オリエンテーリング(OL)やりたい!」というので一緒にノルディックセンターへ。Skoki(犬)も一緒。OLは初めてというKyle、張り切っています。

20100512-1.jpg
チェックポイントで次の目的地の方角を探るKyle&Skoki。

今日は中級ブルーコース。2.7kmのコース。マウンテンバイクでオリエンテーリングをしているグループ何組かともすれ違いました。

20100512-2.jpg

てくてく歩いてゆっくりゴール、本日の記録は1時間7分。慣れてきたら走ってタイムを伸ばすか・・・。
「今度はレースするぞ」と威勢の良いKyleでした。

バンフに住むもう一人の友人Andrewと合流、そのままノルディックセンターでKyle、Andrewおすすめのこのマーク。

20100512-3.jpg
鳥かごのようなマークですが・・・

このサイン、「ディスクゴルフ(フリスビーゴルフ)」という競技のもの。ゴルフをフリスビーを使って行います。ちゃんと18ホールありますが、ステージはすべて森の中、トレイルがフェアウェイになります。

20100512-4.jpg
やったことのない僕に広いところでフリスビーの投げ方を教えてくれるAndrew。

ゴルフもしない、フリスビーも投げたことのない僕、どちらもそれほど興味なし(特にゴルフはどちらかというと嫌い)なのですが、でも、フィールドが森の中となると話が違います。森林ウォークにオプションがついた遊びとなると俄然盛り上がります。

20100512-5.jpg
ホール1は距離122m、パー3のコース。

やってみたらこれがまた、面白い。ディスクゴルフフリークのAndrewの話では、このノルディックセンターのコースが一番難しいのだとか。

20100512-6.jpg
くねくね曲がったトレイルがフェアウェイ、なかなかうまく乗せられません。Andrewはさすがにうまい。

フリスビーって簡単に遠くに飛ぶもんだと思っていましたが、なかなかどうして、ドライバーの距離が伸びない。Andrewから「腕を伸ばして、最後にスナップを効かせるように、双肩のラインで目的の方向を狙うように」とアドバイスを受けます。彼の3分の1も距離を出せません。方向なんかまず狙えない、投げるたびに木にぶつかってしまいます。

20100512-7.jpg
何度「川ポチャ」をしたことか・・・。

20100512-8.jpg
この鳥かごみたいなのがホール。

時間があまりなかったので今日回ったのは9ホールだけ。それでも結構体力使いました。ウォーミングアップなしで投げたから肩が痛い痛い。準備運動、大事です。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/161-86750cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
