カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ノルディックセンターで昨日9日にオープンしたばかりのオリエンテーリングを試してきました。9日のグランドオープニングはいろいろなレースがあってにぎやかだったようですが仕事で行けず、残念。
しんと静まり返った平日の今朝、一番イージーなコースをたどってきました。

センター内にあるショップ「トレイル・スポーツ」でコンパスと地図、タイミングスティック(チェックポイント間の時間を計るやつ)をかりて、いざ出陣!(地図だけとかスティックだけとかでも借りれます)

20100510-1.jpg
出発地点はトレイル・スポーツの建物コーナー、ポスト下の機械の丸穴にタイミングスティックを差し込むと、何時にそこを通過したかが記録されます。

山に登って山座同定するのに地図とコンパスを使うことはあるものの、目的地めぐりで使うのは、大昔、青少年研修センターでオリエンテーリングをやって以来。ハイキングでは最初の位置確認だけで、トレイルを歩く限りまず使わないもんね。

20100510-2.jpg
おなじみのオリエンテーリング用のコンパスを貸してくれます。地図はそのままもらえるので記録が必要ない人は、コンパスさえ持っていればいつでも無料でオリエンテーリングができます。

20100510-3.jpg

回るのは11のポスト、わずか2kmの距離ですが、素人なので直線で次の目的地に向かおうとするため、どうしても藪こぎやぬかるみに入ってしまい、その分疲れてしまいます。センター内をくまなく走っているクロカンやバイク用のトレイルをもっとうまく使えるように地図読みができればいいのですけどね。これから訓練です。

20100510-4.jpg
Gooooooooooool!

とりあえず本日の記録は56分。方角読みは(このコースは)楽だったけど、距離感がくるって難しい。

今日回ったイージーな初級コースのほかに、中級、上級コースや、マウンテンバイクで回るもっと広範囲なコースもあったり、遊び方もいろいろあるようで、それらも結構楽しそうです。

それにしても小1時間、地図とコンパスを広げてのお散歩はなかなかのものでした。はまりそう。

お近くの方でこのオリエンテーリングに興味のある方は、

http://www.barebones.ca/Canmore/

を参考にしてください。


20100510-8.jpg
ローレンス・グラッシー山

さてさて、お昼過ぎから久しぶりにグラッシーレイクへ。今日はランニングで。はなから飛ばしすぎて三分の一も行かないところでダウン。トレイルランニングは酸素必要だなぁ。結局18分で湖に到着。

今日もあいかわらずきれいな湖面です。

20100510-7.jpg
水中の苔の色がなんともいえません。

20100510-6.jpg
暖かくなってきたので魚影もあちこちに。

クライマーの皆さんもがんばっています。

20100510-5.jpg
下から見たらたいしたことないんだけど、上から下を見ると、びびるんだよなぁ。

このグラッシーレイク、去年書いたかと思うけど、アッパーとロウワーの二つの湖があります。
今日は趣を変えて上から撮ってみました。やっぱきれいな色だわ・・・。

20100510-9.jpg
上から見下ろすの図。命綱つきの撮影です、まねしませぬように。

帰りに立ち寄ったアウトフィッターで気になっていた登山靴のサイズが入荷していたので試着。

おぉ!良い!!中敷を替えたらさらにすばらしい踏み応えです。ほしい!! 値段を見たらこれまた!!!
少し考える時間(金策・・・)が必要です。

夏に向けての調整、ぼちぼち進んでいます。

 コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます^^
オリエンテーリングお疲れ様でした。
私も大昔青少年研修センターでオリエンテーリングやりましたよぉ~~
こんなに素晴らしい景色のオリエンテーリング最高ですね!!
エメラルドグリーンの湖面綺麗ですね。
2010/05/11(火) 02:11 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
綺麗ね!本当に綺麗な湖だわ♪
オリエンテーリング、そうか、
児湯楽しみ方なのね、と、何も知らない私。
楽しそうですね。
2010/05/11(火) 20:41 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジェニママ様、
吉野の研修センターですよね、オリエンテーリング(OL)。
小さい頃「やらされた」OLは面白いと感じなかったけど、自分から「やる」OLは面白いですね。勉強も一緒で昔嫌いだったものでも興味を持って今取り掛かると面白い。景色ね、良いんですけどやはりポストのあるところって森の中が多いんです。あまり景色を見れない・・・。
2010/05/11(火) 22:37 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あむさん、
はい、この湖はこの町のお宝です。氷河湖とはまた違う美しさですね。
オリエンテーリング、地図とコンパスもってフィールド走り回るのって、プチアドベンチャーでとっても童心に戻れて楽しいですよ。良い運動になるので身体にもいいし。
2010/05/11(火) 22:45 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
楽しそう~。
山で地図が読めるといいと思うのよねー。
こういうので遊びながら覚えるの楽しそう。
鹿児島の山にもあるといいのにねえ。
湖、きれーい。
鹿児島はもう暑くて、こんなのが目の前にあったら
飛び込みたいわ。
2010/05/12(水) 00:27 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
Re: タイトルなし
けるさん、
たのしいですよ。鹿児島でも平川動物公園や霧島ふれあいセンターで常設のものがあるようです。健康の森なんかにもあるといいのにね。探して遊んでみてください。
この湖に飛び込んだら、、、まだまだ冷たいです。
2010/05/12(水) 14:27 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/160-949aed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
