カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

5時半起床、キャンモア-バンフの国道一号線からは、朝焼けに染まるランドルがとてもきれいに拝めます。

20100420-1.jpg

バンフに住む友人Kyleとシーズン前のウォーミングアップに行ってきました。去年も訪れたキャッスル・ルックアウト、昔の火の見やぐら跡です。朝の気温は0度、トレイルが心配でしたが・・・

20100420-2.jpg

ところどころ雪が残っていて、雪であってくれればいいのですががちがちの氷状態、のぼりはともかく下りが心配。

20100420-3.jpg

↑Kyleの愛犬、Skoki。ヘビーハイカーのKyleにいつも連れて行ってもらっているので山歩きの達人(犬)です。シェパードとピレネーの血を引いていて、まだ一歳半なのに、こんなにでかい↓。

20100420-4.jpg
立ち上がったら人の背も超します。

氷で滑りながらも約1時間でルックアウト到着。雲ひとつない最高のお天気、眺めは最高です。

20100420-5.jpg
さすがピレネーの血筋、山が似合っています。

今年もクロカンシーズンから大活躍のやかん君、ハイキングシーズンもよろしく。

20100420-6.jpg
シーズン初ハイク、ストームマウンテンに向かって乾杯!

ランチはおにぎり、だしといりこでお米をたいたらおいしかった。
90分ほどランチ、散策、コーヒータイムを楽しんで下山。気温もどんどん上がって、標高1980mのルックアウトも、とても快適でした。

20100420-7.jpg

下りは恐れていた通りずるずるで怖、靴スケートでゆっくりと下りていきます。ひとコケで今年のハイキングシーズンが終わってしまう!と思うと、慎重にならざるを得ません。それにしてもSkoki、さすがアニマル、滑りながらも駆け下りてました。

帰りにバンフのKyle宅でしばし歓談。音楽、山の話で盛り上がりました。帰るときに見せてくれたのはこれ↓。

20100420-8.jpg

熊の頭蓋骨、毛ものこっている、なまなましい・・・。

20100420-9.jpg

バンフからの帰路、ふと鉄道側で動くものを発見して、まさか、と思ったら・・・
ムーズ(♀)発見!レアです。今年もたくさんの動物達にあえる予感。吉兆です。

 コメント
この記事へのコメント
ちわ~ やっとスキーシーズンが終わり夏に衣替えし始めたようで…
シーズンwarm upご苦労様でした まだこの時期は足元がTrailに雪が残ったり解けた物が凍ったりで不安なとろころありますね~ これも訓練・体験・スキルのひとつですが怪我だけは嫌ですね~  Nさん…!

私はシーズンwarm upは3月頭にいきなりLady Mc登頂でした… その後日本へ来てまだ山歩きしていません 寒いし…

そのうち首都圏では泣く子も笑っちゃう?という高尾山にでも行って来ますよ~! 何せ交通の便は良いし電車降りて登山口だしエルクはいないがハイカーは沢山いるしお土産物屋さんも沢山あるし カナダとは一味どころでないメチャクチャ素晴らしい環境で機能的な山歩きが出来るものです… カナディアンから見たらうらやましい?????くらいですね~?

暖かくなり時間が取れるようになったらちょっと勝負しに行ってきます…
ロッキーの山歩き大いに楽しんでください! 
2010/04/22(木) 18:33 | URL | sushigoro #BTezXyO2[ 編集]
Re: タイトルなし
Sushigoroさん、

日本はいかがですか? 銀座で遊んでばかりいないように。
夏への衣替え、うーん、でもまだサンシャインが開いているので、もう少しスキーしたいです。

やまあるきですがトレイル状態は場所によってまちまち、ゆうべから大雪が朝降ったので近辺の山頂にはまた雪です。レディマック、狙っているのですが、また解けるまでお預けです。あの稜線は雪があったら怖い・・・(もちろんもうせっぴは出来ないでしょうが、それでも)。

高尾山、良いじゃないですか。泣く子を笑わせてきてください。さらに泣かせないように。トレイルランニングには最高の山ではないですか?

雪があるうちに雪中キャンプもしたいです。出来そうなところ探している最中。日本に図らずも帰られた皆さんの変わりに楽しませていただきます。ごめん。
2010/04/23(金) 15:04 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
優しい目をしたワンちゃんですね。
朝5時半起床、実は私も6時起床の生活しえました。
晴れた夏日、雨の寒い日、雪まで降った9日間でした。
熊さん、流石立派な歯ですね!
2010/04/24(土) 05:19 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
あむさん、

規則正しい生活でのお勤め、おつかれさまでした。大変だったようですね。お大事にしてください。

ピレネー犬といえば「名犬ジョリー」、シェパードといえば「刑事犬カール」(こんなん思うのは僕だけか?}、おおらかさ、やさしさ、賢さとか受け継いでいるのかな、最初はほえられたけどすぐに友達になってくれました。

ちなみに僕は朝5時半とか早くにおきるのはイベント(ハイキング、スキー他)のときのみ(遠足前の子供です)、仕事前はぎりぎりまで毛布に包まっています。あぁ、だめ人間・・・。
2010/04/25(日) 00:06 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
山歩きの達人さん、まだ1歳半なのにカッコいいですね。
山をバックに良く似合ってますね。
シーズン初ハイク、ストームマウンテンに向かって乾杯!の写真良いなぁ~
熊の頭蓋骨はひったまがった・・わっぜいか
2010/04/25(日) 06:24 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
ムース?ムーズ?
ミネソタにはムースってやつがいたような。
発音はムーズなのかな。

やかんくん、久々の登場ですねえ。
犬と山登りっていいよね~。
鹿児島に帰って来たら、ぐりをレンタルでどう?
危ないところはリュックにも入るし。
2010/04/25(日) 22:13 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
ジェニママ様、
山歩き、動物にはかなわないことを思い知りました。
熊の頭蓋骨、かなり小さいので小熊かな、なかなかレアでした。
2010/04/26(月) 23:29 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
けるさん、
Mooseなのでスかな。世界で一番大きな鹿です。間近で見たらでかいよ。
大型犬とのハイキングは初でした。普通の犬なら人をひっぱたりして(熊対策でリーシュをつけているので)結構たいへんだそうですが、Skokiはお利口にも同じペースで歩いてくれて楽でした。
ぐりレンタルで登山か・・・、リュックの中のほうが長そうな・・・・。体力づくりのときにお借りします。
2010/04/26(月) 23:36 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/157-ae018530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
