カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

カルガリーに行ってきました。

お茶のお師匠様Jさんからのお誘い、「畳でのお茶のお稽古を見学できるから」とおっしゃるので、カルガリーにお住まいのY先生宅へご一緒させていただきました。

これまで「立礼卓(りゅうれいじょく)」というテーブルと椅子を使った点前しか勉強も経験もしていなかったので、畳での作法には興味津々、そして、まったく知らないことばかりなので不安だらけです。

本日の参加はY先生のお弟子さんであるカナディアン男性ののDさんとカルガリーでお茶をはじめたという日本人のRさん、そしてお茶はまったく初めて、という、カルガリーでナースアテンダントをされているHさん、そしてJさんと僕の5人。

お茶室への入り方から畳の歩き方、お辞儀の仕方などなど、本で知識はあったつもりでも、さすがに出来ません。ひとつひとつY先生にお伺いしながら次客としておいしいお茶をいただきました。

いつもの立礼卓での作法がなんと簡素化されていることか(おかげさまでとっつきやすかったのですが)、思い知りました。

ところで、お茶をいただくだけ、と思っていたところが、先生の「よろしかったらどうぞ」というお言葉に甘えさせていただき、お点前まで経験させていただくことに。畳も初めて、炉も初めて、その上旅箪笥まで置いてある・・・もう勝手はまったくわかりません。それでもY先生の丁寧なご教授のおかげで一通りを(ながーい時間をかけてようやく)何とかこなさせていただきました。難しかったのですが一つ一つの動作が奥深くて面白い!畳のお作法も夜な夜なイメージトレーニングせねば、です。

20100401-1.jpg
久しぶりのイ草の香り、とてもここがカナダとは思えない。

それにしても1時過ぎから5時頃まで、ひさしぶりの畳の上で、ずっと正座・・・やっぱ立てません・・・。先生方、すごいです。辛いけど正座癖もつけていないといけないわ・・・。



 コメント
この記事へのコメント
きゃーっ!
基本の基本正座がまずクリアー出来ませんわ。^^;
日々の生活に、正座が無くなりました。><;
2010/04/02(金) 03:05 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あむさん、
正座クリアー、大問題です。
昔は得意なほうだと思っていたのですが、久しく座る癖がなくなるとだめですね。ほんと日々の生活から正座という文化が消えていっているようで。まさに「欧米化!(古)」というところでしょうか。
2010/04/02(金) 10:46 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
最近は畳の部屋が少なくなってきてるので中々正座をすることが少なくなってきてる
我が家でもあります。
正座で一つだけ良かったって思い出があります。
子育てする時に私は子供が悪いことをすると
必ず正座をさせていました。
義父の7回忌の時お寺さんで皆で正座をして
お参りしてたのですが姪っ子達がグズグズ言ってる中
我が家の子供達は正座修行がこんなところで役に立って
最後まで正座をしてたんですよね(笑)
薩摩おごじょの躾はよかでしょ^^
2010/04/03(土) 08:04 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
ジェニママ様、
私も正座させられていました。しかも夜中に外で。
躾ですよね、拷問ではないですよね。
2010/04/04(日) 22:27 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12(日) 16:29 | | #[ 編集]
Re: 突然なんですが・・・
かぎこめ様、
メール差し上げました。
2010/09/14(火) 02:57 | URL | banzairocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/152-5706014b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
