カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も良い天気でした。朝は雲ひとつない快晴!! 天気予報、いまのところ当たっています。

キャンモアメインアベニュー
キャンモアのメインアベニューとランドル山

月曜火曜と休みになったのでどこの山に登ろうかと考え中です。

ところで昔から山歩きにはこれをもっていくというこだわりの品があります。小さな散歩程度のハイキングからバックカントリーまで、どこに行くにも必ず持っていくものがこれです。

愛用のコーヒーセット コーヒーポットとハリオのドリッパーにコールマンのストーブ
2008年夏、コンソレーションレイクで。

インスタントにすればいいものをいつもドリッパーと専用のやかんを持って山に入ります。ときどきは豆もその場でひけるように小型のコーヒーミルももって行きます。結構かさばって重いのですが外せないアイテムです。

ずいぶん昔のことですが、鹿児島にいた頃に友人Aと「山にコーヒーでも飲みに行こうか」ということになって霧島の”大浪の池”に登ったのがコーヒードリッパーを持って出かけた最初でした。ハイキングよりもコーヒーを淹れることが目的の歩きでした。それ以来はまっています。
ちなみにその日は大雪でとても寒くて、コーヒーを淹れる間も飲んでる最中も凍えそうだったことを良く覚えています。

ポットもドリッパーもストーブももう何代目かになりますが、これから先もずっと持ち歩くんだろうな。こんな小さなこだわりがどんな山歩きも楽しくさせてくれます。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/15-f5b1008a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。