カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

暖かい日が続く今日この頃、体調はあいかわらずよろしくない日が続いておりました。ようやく咳が出なくなってひと安心なのですが、スキーに行く元気はまだ出ておりません。ブログ更新も滞って、方々よりご心配いただきました。ありがとうございます。

そんなこんなの今日の日、お師匠様宅のレクレーションルームで「茶の湯」セレモニーがありました。

20100323-5.jpg
セッティング中。畳の間でないので「立礼卓(りゅうれいじょく)」という卓でのお点前。

咳をゴホゴホはきながらここ数週間は特訓の毎日、果てはお師匠様ご夫婦にも風邪をうつしてしまい・・・面目ございません。どうにかこうにか本番の今日はみんなの風邪はよくなってくれました。ほっ・・・。

20100323-1.jpg
寿司Gさん作、今日も全力です。

お琴の生演奏やきれいな手作りの和菓子(あ、写真、撮り忘れました)、名匠寿司Gさんのお吸い物とお弁当つきの超豪華セレモニー、貧相だったのは僕の初お点前だけ。

20100323-4.jpg
続々とお客様がやってきてややびっくり。

口コミの情宣も成功して、カナダらしくいろんな国籍の方が参加してくださいました。総客数30数名、スタッフ、ボランティアも含めたら40名強の大盛況、20名くらいが良いところかな、と思っていたところ、予想外の大人数でシェフの寿司Gさんもあわててお弁当追加作成。

20100323-3.jpg
がんばっちょります。

たくさんの方の支援で成功に終わったセレモニー、みんなでひとつのことに取り組むというのはすばらしいことですね。そういう仲間に恵まれたことはかけがえのない幸せです。とにかく、感謝。

20100323-2.jpg
ボランティアの皆さんも裏へ表へと大忙し。

それにしても、全部で5回ものお点前をさしていただいたのにどれひとつとして最初から最後まで納得のいくお点前、というのは披露できませんでした。まだまだ心に乱れあり。集中力ともてなしの心、磨かねば・・・・。

20100323-6.jpg
どんな状況でも自然体でできるといいのですけど、、、先は長い・・・。

 コメント
この記事へのコメント
Banzai Rockyさん ご苦労様でした!

私は生涯通じてのお茶会初参加! まったく知らない世界だったが 新しいものを発見したという感じです Canadianとして…

Rockyさん日ごろの成果が出なかったようで残念でした 何が原因だのか? きっと初ステージだったのかな? ギャラリーも多かったし緊張しますよね~ 1打1打…
まっ これも勉強・修行でしょ~ 日本の芸術や文化はほとんど心・精神面から来ていますね~ 
お茶の心 ぜひ悟ってください!

今回のお茶会私は凄かったかと思います(何も知らないくせに… ですが)
そうね~ 終わってしまえばそうだったのという感じかもしれないが まず滞りなく終わったということが 凄かったということです 当たり前といえば当たり前かもしれないがまったくの素人集団のスタッフ(プロは師匠だけ)で リハーサル一切無しのぶっつけ本番で… もちろん台本なしで… あるのは師匠の頭の中だけ…

来賓を向かえ接客から始まりメインのお茶から最後のお口汚しまでの一環の流れの中でどれひとつ欠けても催しは台無しかと思います
それが映画のようにすべてスムーズに…

お茶の道具(大道具・小道具)和服の衣装 そして琴の生演奏からお口汚しまで凄い金が掛かっているな~(実際に日本のそれであれば掛かっている) という感じのものですがすべてVolunteerというところに凄さを感じます

とにかく成功で盛況で終わったこのお茶会誰が一番うれしいかといえば師匠ですね~ またひとつはハクが付いたというものですね~!

ご苦労様でした… 次回は自分の技術にホンマに万歳!ロッキーになれるよう楽しんでください! 
2010/03/24(水) 10:01 | URL | sushigoro #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sushigoroさん、
お食事担当、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。少しくらいお手伝いをできる時間があるかな、と思っていたのですが、お点前にばかり気をとられて余裕がありませんでした。

特に緊張したとか、日ごろの成果が出なかった、というわけではないのです。ただ、自分の納得のいくお手前ができなかったという、形のことではなく、心の持ちようみたいなもんです。もっと心に愛と余裕を、といったところでしょうか。

次回はいつになるやわかりませんが、料理もお手伝いできるほどに余裕が持てれば、、、ゲレンデも余裕を持って滑りたい、、、。
2010/03/24(水) 23:10 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
ご無沙汰です。
風邪の方はいかがですか?
海外でもこうやって日本の伝統お茶会が
開かれるんですね。
お吸い物とお弁当つきの超豪華セレモニーに
お手前良いですね。
我が家の義母がお茶の勉強をしてるのでたまに子供達と一緒に
お茶をたててもらってますが私は学生時代にやった以来です。
お茶や書道は精神統一出来て良いですよね。
2010/03/27(土) 07:33 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
ジェニママ様、

ようやく外に出る元気が出ました。今回のは長かった・・・。

ありがたいことにたまたまお茶の先生が近くにいらっしゃり、それならば、と教えていただいています。日本にいたときは日本の文化などそれほど興味なかったのですが、離れると知りたいという欲が出てきますね。

精神統一・・・僕の場合は、やっている最中は没頭してほかの事を考えないでいられる - 日々の雑事からの逃避 - とでも言いましょうか・・・お茶の心とはまだまだ程遠い・・です(苦笑)。
2010/03/27(土) 20:41 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
お疲れさまでした!
遅ればせながら、その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
ボランティアしてくださった方々の素晴らしいチームワークのお陰で、こんなカナダの山奥で日本文化に触れて戴く貴重なイベントを催すことが出来ました。
お点前、堂々としていて素晴らしかったですよ!皆さまに「彼のパフォーマンスはエレガントですばらしかった!」と誉めて戴きました。

また続いてお稽古に励んでいただければ幸いです。
2010/03/27(土) 22:53 | URL | canadianlife #KeAVH1d.[ 編集]
Re: お疲れさまでした!
canadianlife様、
こちらこそ貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
まだまだ周りを見る余裕もないお恥ずかしいかぎりの点前でしたが、この先精進して精神面もエレガントになれるようにがんばりたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
2010/03/28(日) 19:04 | URL | banzaiRocky #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/149-80da36ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
