カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

日本に一時帰国していた友人にお願いして、お買い物をしてきてもらいました。

三木金物 ヤナギ刃包丁
ステンレス製ヤナギ刃21cm

前々からほしかった刺身包丁。カナダでもヤナギ刃は手に入るのですが、日本製のそれと比べると残念ながら質が追いついていないのと、べらぼうに高価なのとで、ずっと買うのをためらっていたものです。金物のまち、、兵庫県三木のもの。これで刺身をひく楽しみが倍増です。

もうひとつ、こちらはお願いしていなかったのですが、とてもありがたいものを買ってきていただきました。

ふくさ
帛紗(ふくさ)

茶器を取り扱うときに使う帛紗(ふくさ)です。今までお借りしてお茶のお勉強をさせていただいていましたが、これでさらに身を引き締めて、取り組めそうです。

Jさん、おつかいとお心遣い、ありがとうございました。

 コメント
この記事へのコメント
先程お渡ししたばかりなのに…早っ!(笑)
では、今から3月のお茶会に向けて、ビシバシと、厳しいお稽古を始めさせていただきます。
どうぞ覚悟なさいませぇ~っ!
2010/02/19(金) 19:42 | URL | canadianlife #KeAVH1d.[ 編集]
好きなことだけは早くて、、、何事も早くできればいいのですが。

お稽古、楽しみにしています。そこそこお手柔らかに・・・。
2010/02/19(金) 20:07 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
まあ立派な包丁ですね!
近い内に、お刺身の映像が見られるのかしら。^^v
茶道もなさってるのですか、凄いな!
2度ほど、お茶のお勉強の機会があったのに、
憶えようとしませんでした。 
何でもチャレンジしておけばと、少し後悔。^^;
2010/02/20(土) 06:49 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
立派な包丁ですね。
刺身包丁ですか?
私なんて刺身包丁なんてないから適当に刺身作りまぁ~~す^^
鹿児島のカンパチ美味しいですよぉ~~
帛紗はやはり日本のが良いですね。
私は学生時代少しだけお茶はやりましたが
それ以降は義母をやっているのでたまにたててもらって
適当に頂いてます^^;;;
薩摩隼人さん何でもやれるんですね^^v
2010/02/20(土) 08:15 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
あむさん、
お刺身用ブロックを購入できたらぜひ映像も。100km離れたカルガリーまで行かないとなかなかないのですが。
お茶はありがたいことに近くに先生がいらっしやるのでそれならば、とお願いしました。まだまだこれからです。あむさんも3度目の機会がありましたらぜひに。
2010/02/21(日) 00:15 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
ジェニママ様、
刺身包丁です。今までもっていた万能包丁でも十分にお刺身切れるんですけどね。なんとなく昔からほしかったもの。かんぱち、絶対にこちらでは手に入りません(T_T)。
お茶はまだまだはじめさせていただいたばかり、こんなところにいるので日本の文化の一端でも勉強しなくては・・・なんて、本当は“おひがし”が目当てなんですけどね(^-^)。
2010/02/21(日) 00:25 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
切り捨てごめん!
いろいろコメント入ってますが早く切れ味試したいですね~ 

カナダで柳刃なんて日本で切るような格調高い素材はあまり無いので包丁さんもきっと寂しいことでしょ~?

それはそれとして包丁のコケラ落とししなければいけませんね~
私はWinnipegから戻ってから日本に行くまで時間がある? と思うのでコケラ落としいたしましょ~ 使って感触を試さないことには そして使い込んでナンボのもんです

寿司パーティー皆さんも喜ぶと思います・・・
ということで! もう直ぐロッキーに帰ります
2010/02/22(月) 12:47 | URL | sushigoro #BTezXyO2[ 編集]
sushigoroさん、
柳、良いですよ。今職場で使っています。うちでは切るような食材があまりにもないので。
もうすぐお帰りですか。思ったより早い??? 楽しみにお待ち申し上げております。
2010/02/23(火) 23:06 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/144-5cba0dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
