カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

日課になってきた仕事前の練習。昨日のスノーシュウの疲れもなんのその、きばってゲレンデへ向かいます。

足が開きすぎの気があるので午前中はとにかく意識してひざをあわせる練習を。ひざの柔らかさがポイントのようなのでゲレンデ以外でもひざのストレッチを欠かさないようにしないといけません。余裕があったらヨガとかしてみたい。

20100211.jpg
今日はあちこちでボードのスラロームをやっていました。

午前最後だけノースアメリカンのコブを一本。まだまだすべるというより下りるのがやっとという域ですが、コブは楽しい!コブ専用の板がほしいところです。

お昼休み、イントラY君としばし閑談。できないところ(全部なんですが)を相談すると的確にアドバイスをいただけるのでとても助かります。

午後からはY君に教えてもらった練習法を実施。上半身はしっかり谷間を向けたまま、下半身だけが動いてターンできるように(まずはプルークで)。両手を肩の高さまでまっすぐ上げてストックを横に持ち、谷間に目標物をおいて、目線、ストック(=肩のライン)、目標物がいつも一直線にあるように。

自分なりに肩のラインはまっすぐになってるだろうと思っていたのですが、この練習法をしてみるとでそれができていなかったことに気づきました。結構肩のラインが斜めになっている・・・。地道に基礎練習からやり直さないと、と反省です。
 
帰りはヒッチハイクしていたイヌヴィック出身のLyleを乗っけてキャンモアへ。北極点まですぐ近くの彼の故郷は人口5千人くらいの小さな町で、彼はイヌイット(エスキモー)。今はカルガリーに住んでいるけど、アメリカやキューバで過ごしたこともあるそうで、いろんなところの話をしてくれました。「人がいいところが一番だ、キャンモアやバンフの人たちはとても良い、いつ来ても歓迎してくれる友達がいっぱいだよ」と言っていたのが印象的でした。同感です。

メモ:
上記練習法でプルークでターン時、外足を意識的にわざと後方にずらして前後差をつけてターンするように。外足でぐっと加重する。この前後差は後から修正する。

 コメント
この記事へのコメント
ゆきゆき雪~!
こちら10℃を切ると寒いよ~状態です。 
楽しそうな日々ですね~。^^;
2010/02/12(金) 00:59 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
あむさん、
こちらはー10度より気温が高くなると、暖かいよ~、です。
時々凍えながらも楽しい日々です。
2010/02/12(金) 16:42 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
こんにちは~
昨日上村愛子さんがスピードを出したいとき
膝を前に倒して踵と軸にしてとまずは不安をなくす練習を今回はしてきたよ話していましたが。(上手く書けずにすみません)
コブ専用の板もあるんですね。
私がスキーをやってる頃は長い板が人気でしたが今は短い板が良いという話も聞いてます。って言ってももう何年も昔の事だから・・
banzaiRockyさんきばって練習して下さいね。怪我をせんごっ・・・
banzaiRockyさんも薩摩隼人だよ^^
2010/02/12(金) 20:29 | URL | ジェニママ #2eqn6/iI[ 編集]
薩摩おごじょのジェニママ様、
膝を前に倒して踵を軸にして・・・
良くわかりますよ。ちょうど踵でたってつま先が上がるような感じで回転するんです。その際しっかりと身体(重心)が前に来るように膝下が前に倒れるように姿勢を保つんですよね。頭ではわかっているのですがなかなかできません(笑)。パウダーなんかはこれと身体の伸縮がしっかりとできていないとぜんぜんすすめないんですよね。

上村選手の使っているID Oneというメーカーは、世界でも数少ないモーグル専用の板を作っているところです。僕がほしいのもこのメーカーのもの。日本でしか売っていないのですよね。いつ帰国できるかわからないけど帰ったら是非手に入れたい板です。

カービングスキーになってから板もずいぶんと短くなったようですね。昔のスキー板のことは良く知らないのですが、身長+10センチくらいのものが選ぶ基準だったと聞いています。今は身長マイナス5cm~10cmくらいかな。僕の使っているのはかなり長いので(余り物を割引セールで買ったのでえらべなくて)スピードが出すぎてスリルがあります。怪我をせんごっ、がんばります。ありがとうございます。
2010/02/13(土) 00:27 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/138-a3b78a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
