カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

朝からランドル山のゴートクリークへクロカンでも、と思っていたのですが、雲が多かったので断念。変わりにお昼から、一人ぶらりとノーケイ山へ練習に。

ロッジについてからスキー用のオーバーパンツを忘れたことに気づいてショック。冷えてきたら帰るか、と思って準備していたら、インストトラクターのY君が「赤いのでよければ貸してもらえますよ」、と、レセプションに掛け合ってくれて、スキーパンツを貸してもらいました。

20100128-1.jpg
ノーケイ・スキーインストラクター御用達!赤パン

ノーケイのイントラさん達がはいているスキーパンツ、日本のDescent(デサント)製です。機能的でとてもあたたかい。

しかも、ありがたいことに午後からのレッスンがないというY君がマンツーマンで指導してくれました。なんてラッキーな・・・。

必要以上にリーンインしているのでは、とのことで板と身体の線が直角になるようにアドバイスをもらいました。そうすると外足加重もしっかりかかるということ。2本のストックをともにダウンヒル側(カーブのアウト側)の雪面につけながらターンするという練習法をすすめられ実践してみると、確かにストックが地面についている状態(身体が板に直角)と、浮いている状態(傾きすぎ)では接地感がぜんぜん違う!なれないうちは難しい練習法でしたが、コツがつかめてくると自然と内足もひきつけられてきてそろうようになってきました。

スキー指導以外にもY君からはダウンヒルやクロカン、イントラのライセンスの話など興味深い話もたくさん聞かせてもらいました。ありがとうございます。

Y君と別れた後も、ストックを引きずってターン、をずっと練習、最後に2回だけコブ斜面を滑ってノーケイはお開き、気がつけばクローズの4時ぎりぎりまで滑っていました。我ながらよく厭きないなぁ・・・

その足でキャンモア・ノルディックセンターへクロカンの練習へ。RちゃんとJさんにばったり出会ったのでご一緒させていただくことに。彼女達はここの複雑なコースを知り尽くしているのでありがたい。

20100128-2.jpg
月夜のクロスカントリー

高校で英語を教えてくれているJeanyにもばったり。昨日話したときに、クロカンはキャンモアに来てからはじめたと聞いたのですが、その速いことといったらもう・・・まったく追いつけない。後で聞いたら彼女の子供達はいつも大会で金銀メダル組だそうで、さすが、遺伝的に素質が違うわ、と観念しました。

同じスキーでもダウンヒルとクロスカントリーではまったく違う楽しみ。どちらもやめられません。このうえ山スキーをはじめたらまさにスキー“三昧”、いいのかなぁ、と少々不安。

良い汗流してご近所のK家へ帰ったら(って、じぶんちに帰れよ!)、K家の台所番Gさんが夕飯を作ってくれていました。掻き揚げうどんにハンバーグに肉じゃが、ありがとうございます。

皆さんのおかげでスキーも少しずつ上達し、餓死せずにすんでいますm(_ _)m。


メモ、
身体は板に垂直に、素直に乗ること
ジャケットのジッパーは常に正面(谷側)に向いていること
イカ入り掻き揚げはうまい・・・
 コメント
この記事へのコメント
かき揚げ万歳ロッキー
本日一番 イカ入りかき揚げ最高でした!
スキーよりイカかき揚げ!
という一日であったようですね~ 非常に中身の濃い1月28日であったようで良かったです・・・

うどん・そばにはかき揚げ天ぷらはベストコンビネーションです 私は・・・
Banzai! Rockyさんもそのようで・・・?

次回かき揚げパーティーでもいたしましょうか?
なかなか自宅で天ぷらはやりにくいですね~
そう 夏であればBBQ感覚と同じように外で出来ますね~

これからも楽しいことどんどんやりましょ~
そして中身の濃い仕事も見つけたいですネ!?
2010/01/29(金) 12:20 | URL | sushigoro #-[ 編集]
素敵なご友人が沢山ですね♪
2010/01/30(土) 01:28 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
Re: かき揚げ万歳ロッキー
sushigoroさん、
いつもおいしいお食事をありがとうございます。
かき揚げうどん、最高でした。
次回はお酒のおつまみ大会なんかが良いかと、、、勝手なリクエストで失礼(_ _)。
そうですね、楽しくてそして身になることをやっていきましょう。
クロカンもお忘れなく。
2010/01/31(日) 23:27 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
Re: タイトルなし
あむさん、
はい、素敵な友人達に恵まれています。みんなここが好きで残っている人ばかりなので話が合うのでしょうね。類友です!
2010/01/31(日) 23:28 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
うわ~、お酒のおつまみ大会参加した~い。
そういうの得意。
つか、そういうのしか作れん(笑)
ネット参加しようかな~。
2010/02/04(木) 20:25 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
けるさん、
ぜひsushigoroさんとおつまみ料理を競ってください。開催の際はお知らせします。けるさんの料理、おいしかったの良く覚えています。14~5年はいただいておらんね。
僕はそういうの(おつまみ)が創りたいのですが、創れん、、、基本ができてないからだろうなぁ。練習せな。
2010/02/06(土) 23:07 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/132-0a28f3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
