カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週間天気予報によると今日から天候が安定してきそうです!!やったぁー!
というわけで次の休みからいつでもハイキングにいけるように準備中です。

ハイキングの計画にいつも役立っているのがこの本↓。

カナディアンロッキー ハイキング ガイドブック

"Don't waste your time in the Canadian Rockies"というこの本。僕の中では最高のハイキングガイドブックです。情報からだけじゃない、著者が実際にハイクしたトレイルをその主観で叙述しています。かなり主観がはいっていますので感覚の違うところもありますが、それでも生きた情報というのはすごいです。

カナディアンロッキー ハイキング ガイドブック

主観のひとつがこれ↑、ページ右上の足跡マーク(フットマーク)。各トレイルごとにその評価をフットマークの数で表しています。いってよかったと思ったところは4つ足です。

カナディアンロッキー ハイキング ガイドブック

歩いて面白くなかったところは一つ足なのですが・・・・、上の写真をごらんのとおり一つ足には禁止マークが、、、。”Don't Do”、行くな!、とまで書いてあるところがとても潔いです。

あくまでも著者の主観です。それでも僕的には良かったと思ったところが、、、いくらかは、ありましたです。

主観的といえば、トレイルヘッドのわかりにくい場所を説明するのに「どこそこの看板から西へ200歩歩くとトレイルの入り口あり、、、」などという記述があるのですが、、、さすが白人さんの足です。僕らの足では220歩くらいでした。身体的なことまで主観的にならなくていいです、はい。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/13-9bf4c950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。