カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

午前中は英会話クラブ。
今日の参加者は多かった・・・総勢15人。これだけいるとさわがしい。いつも何らかのテーマに沿って話を始めるのですが、みんな我よ我よとしゃべりたがるのでなかなかまとまらず。奥ゆかしく人の話を聞こうとするのは日本だけの文化のようで、世界的には人の話をさえぎってでも自分の話を聞け!というのがスタイルらしい・・・。
今日は負けまい、とできるだけたくさん“割って”しゃべりましたが、こういうインターラプトも結構な訓練になるのかも。がんばります。

午後からダウンヒル(ノーケイ)へ。寿司シェフGさんを誘って男二人でクール?に滑走。
Gさんもベテランスキーヤーで見事なすべり(というか何をやらせてもうまい、料理はもちろん、サッカー、テニス、山登り etc.)。コブを中心にいろいろ教えてもらえてありがたかったです。

今日は昨年知人からもらった少し太めのファン・スキーを初めてトライ。いつもの細い板とは勝手が違って最初のうちはうまくエッジをたてられず苦戦、5,6本滑ってようやくコツがつかめてきたかな?太い分浮力があるのでこの板で早くパウダーを試してみたいです。

20100119-5.jpg
右がいつもの細い板。太い板のほうにはいつかテレマークのビンディングをつけて、ツーリング・スキー(上りはクロカン、下りはダウンヒルの山スキーです)に出かけてみたい・・・。

3時のおやつにGさんからお赤飯をいただきました。これがまたうまかった、ご馳走様でした。

キャンモアに戻ってから野暮用で元ルームメイトRちゃんに電話したらこれからノルディック・センターにクロカンに行くということ。なんと5時以降はノルディック・センターのコースが無料解放になるそうで、それならば、ということでご一緒させていただきました。

20100119-1.jpg
ノルディック・センターの入り口には立派な電光掲示板が。今はオリンピックに向けてナショナルチームが合宿中です。

初めてのクローズド・コースでのクロスカントリー、周回コースでは物足りないのかな、と思ったらなんのなんの、これが面白い。アフターファイブということで老若男女たくさんの人でにぎわっています。うまい人が多いので見ているだけで良い勉強にもなるし、結構知り合いにあったりで社交の場としても最高!

20100119-2.jpg
もう暗いというのにたくさんの人たちがクロカンを楽しんでいました。世界的にはマイナーでもこの町ではいちばんメジャーな競技です。

20100119-3.jpg
こちらはバイアスロン(クロスカントリー・スキーのトライアスロン)のライフル射的場。この人たちの集中力、すごいです。

もっと早くから練習に来ればよかったな、と食わず嫌いを反省して、これから暇なアフター・ファイブはノルディック・センターに通おうと誓ったのでした。

20100119-4.jpg
ノルディック・センターからはいつもとは違う表情のランドル山が望めます。これがまた、素敵。

今日は朝から1日中、とても充実した休日を過ごせました。
キャンモアの冬ってやることがいっぱい!一日24時間じゃたりません!!

 コメント
この記事へのコメント
24時間じゃたりないくらいやりたいことがあるって素敵。
充実した冬だね~。
バンクーバーオリンピックでさらに盛り上がりそうなカナダ。
いいなあ。

5時以降は無料とかそういうのって日本にはあんまりないよね。
特別な人の特別なスポーツにならないようにしてるとこがいいね。
2010/01/20(水) 19:33 | URL | ける #-[ 編集]
遊ぶ時間、仕事の時間、寝る時間合わせて一日40時間くらいほしいですわ。こんなところに住まわせてもらっていることに感謝です。

オリンピック、そのころにバンクーバー周辺に雪があるのかとても心配です。キャンモアもバンフももう春のような陽気。グランドや木々には雪がなくって、クロカンに行くにも標高の高いところ、山深いところまで行かないといけません。実際バンクーバーのオリンピック会場にもなっているスキー場は雪がなくて今クローズしているそうで、どうなることやら。

特別なスポーツにならないように、ていう考え方、良いですね。誰でも興味がもてる環境を与えてくれているのはありがたいです。
2010/01/21(木) 22:40 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/125-eed5a66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
