カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日クロカンの板をチューンナップに出したばかりですが、今日早速使う機会ができました。今シーズン初クロカンです。本日の参加は写真家Nobさん、寿司シェフGさん、紅一点Mさんです。

今日の気温はプラス5度。当初の予定ではバンフ近郊のミネワンカ湖周辺を巡る予定だったのですが、昨日のノーケイ(ダウンヒル)の雪質を考えると、おそらくバンフ周辺の雪はクロカンに不向きと判断して少し遠出をすることに。レイクルィーズまで足を伸ばすことにしました。

20100114-5.jpg
レイク・ルィーズの旧駅舎から湖畔までを結ぶ“Tramline”が今日のコース

レイク・ルィーズの旧駅舎から湖畔へと続くTramlineを歩くことに。標高差は約300m。このあたりの気温は0度。雪も多くてコンディションはばっちり! ハイウェイ沿いのサムソン・モールの駐車場でランチを食べてからいざ出発です。出発時刻は12時半ころ。

20100114-6.jpg
先を行くベテランMさんとNobさん。

11月からずっとクロカン三昧というMさんはさすがに早い。スイスイと進んでいきます。負けず嫌いのNobさんもせっせと登っていきます。僕は離されていく一方。

20100114-3.jpg
レイク・ルィーズのスキー場。

途中視界が開けるところからはスキー場もくっきり。0度前後だとまだまだコンディションがいいんだろうなぁ。

20100114-4.jpg
前方にスキーを担いで歩く人が・・・。

歩くこと約20分、Gさん、いきなり板をはずして歩き始めて、もうクロカンではありません。みんなからブーイング。
どうやら靴(レンタル)が合わなくて足の皮が剥けてきたよう、それはかわいそうだわ。
湖畔のシャトーレイクルィーズについたのが2時過ぎ、残念ながらGさんはここで戦線離脱。シャトーで僕らの帰りを待つことに。

20100114-10.jpg
テンプル山をバックにポーズ。

シャトーからは周回コースを回ってもとの駐車場まで戻ります。途中からモレーン・レイク・ロードに合流、道幅が広がって視界も開けると気分爽快!ちょっくらここではスケーティング走法の練習。板は完全なクラッシック走法(すり足)用なので難しい。

20100114-9.jpg
モレーンレイク・ロード。平日ですが結構すれ違う人も多かったです。

3時半過ぎには駐車場に到着。思いっきり急な坂道も特になく時間的にもとても楽なコースでした。それでも2回ほど転びましたけど。
忘れてはいけない、Gさんをシャトーまで迎えに行かなくては、ということで車をシャトー・レイク・ルィーズまで走らせます。

20100114-8.jpg
シャトー・レイクルィーズのロビー。

シャトーでGさんを無事ピックアップ。ホテル内で働いているお友達Mさんにご挨拶をしてから岐路に着きます。シャトーで忘れてはいけないエクレアもしっかりゲット。あいかわらずおいしかったです。
途中で犬ぞりツアーのワンちゃん達を発見。お仕事おつかれさま。

20100114-7.jpg
犬ぞりツアーご一行様。バックはフェアビュー・マウンテン。

冬のハイキング、クロスカントリーは実に気持ち良い。ダウンヒルと違って有酸素運動なので健康的です。いただいた板のサイズもぴったりのようだし、これからもちょくちょくがんばります。一緒に“歩くスキー”を楽しむ人募集中!よろしく。

 コメント
この記事へのコメント
わお~、犬ぞりツアー楽しそう!
キャンプしながらやってみたい。

クロスカントリーって私向きかも。
つか、普通のスキーはでけん。
知床の山をクロカンじゃないけど、かんじきのでっかいみたいなやつで歩き回りました。
自然観察しながら、楽しかったです。
2010/01/15(金) 01:12 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
クロスカントリーという言葉を知ったのは、イラストレーターになって間もない頃、どんな絵を描くのか?でした。^^;
犬ぞりが自然に活躍してるんですよね、凄い!
人と犬との関係も様々です。
2010/01/15(金) 04:05 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
けるさん、
クロカンはいいですよ! 歩くよりは早いし、ゆっくり自然を観察しながら楽しめる。夏場いけないところも雪のおかげでいけるのでクロカンでしか見れない風景も味わえます。最近は日本でも結構やっている人多いみたいですね。この冬はクロカンキャンプも目標の一つです。
犬ぞり、僕もまだ未体験です。話のねたに一度くらいは乗ってみないとね。

ちなみにスキーを履いて犬に引っ張らせている人もここらではたまに見かけます。
2010/01/15(金) 12:32 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
あむさん、
最近はイヌイット(エスキモー)の人たちもスノーモービルをメインで使うようになっているので、純粋に移動手段としての犬ぞりは減ってきているようです。観光用がほとんどかな。
狭い箱に入れられていたり、鞭で打たれる犬達を見るのはかわいそうですが、そりを引いているときの犬達はとても生き生きしているよう。本能的に走り回るのがすきなんでしょうね。

Mac君がお散歩好きなのは良くわかります。
2010/01/15(金) 12:46 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/124-faf9ef1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
