カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

夜学です。地域で行っている生涯学習、英語の授業を受けることにしました。今日はその初日。

キャンモア唯一の高校、Canmore Collegiate High Schoolで週に2回。久しぶりに学生です。若返った気分。
初日の今日はテンポラリーでLilly先生。今日は生徒全員のレベルを見極めるために会話のラリーの応酬、Small Talkが飛び交います。

師、曰く
「第二言語として英語を勉強するあなた達のほうが、カナダ人よりもきちんとした英語が使えるようになります、だって、あなた達は英語を、習慣からではなく、勉強して習得するのですから」
口頭英語から助動詞がどんどん消えてなくなってきているという話の中でLillyが言った言葉・・・名言だわ・・・。

無事にカリキュラムを終えて、少しでもレベルアップしますように。

 コメント
この記事へのコメント
日本語も怪しい私^^;
英語で,会話が出来るって羨ましいです。
羨ましいと言いながら・・・
憶える気がない私なのでした。><;
2010/01/12(火) 01:08 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
何年いても英語で会話ができないので学校に行くんです、はずかしながら(T_T)。
日本語も忘れていく一方です。日本語なんか単語はどんどん出てこなくなっちゃうし、英語の文法で単語を並べちゃったりすることが多くなって、自分で聞いていても変です。
どっちも中途半端になっちゃうんですよね。スマートに日本語脳、英語脳を使い分けられるようになりたいのですが、一生無理かも。
2010/01/13(水) 00:18 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/121-c79f8cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
