カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

仕事前のスキーレッスン、今日もコブコブのトレーニングです。
コブスキー(モーグル)といえば、お隣カルガリーで開かれていたフリースタイルモーグル・ワールドカップ第4戦では上村愛子さんが2位獲得!おめでとう!!

20100108-5.jpg
ノースアメリカンから望むカスケード山。

バンフ、キャンモアのママさんたちが大集合の今日のノーケイスキー場、交代で子供達のベビーシッターをしながらスキーを楽しんでいます。子供達がかわいいったらありゃしない。

今日の先生はバンフのK氏の奥様、Mさん。ご夫婦そろってプロのスキーインストラクターさん。一緒にすべるのは初めてなんですがさすがの一言。きれいなフォームにはうっとりです。

20100108-4.jpg
Mさんにみっちりコブ指導してもらっているママーズNさん。

Mさんのすごいのはその教え方、それぞれのすべりを見て的確にアドバイスをしてくれるのですが、その表現方法が秀逸!とても具体的でわかりやすい!そのとおりにやったらいつもならヒィヒィ息を切らせながら降りていくノースアメリカンのコブ斜面もいつの間にか楽に、しかもリズミカルなショートターンでこなしていました。不思議・・・。

20100108-3.jpg
ノースアメリカンの急斜面コブをすいすいと降りていくカナディアンスキーヤー。今シーズン中には!

人にものを教えるって、教える相手をよく見て、その人に会った表現を探して、実践にじっくり付き合って、そして何より教えることが好きでないとできないんだなぁ、と感心しました。いつかは人に教えられるくらい努力しよう!
Mさん、ありがとうございました。

=自分用メモ=
リズムのとり方は早くならないように「one, one thousand, two, one thousand, three, one thousand,・・・」という感じで、ポールは思いっきり遠くにグサッとさして、そこを中心に落ち着いてゆっくりとターン、谷間に身体を預ければ自然と板はずれてくれるからスピードは出ない(エッジは立たない)、ポールをついた反対側の手は前へ押し出して、ターンの切り替え時にクロスオーバー(板のエッジが立たないそろっている状態をきっちり持つ-エッジ to エッジにならないように))を感じられるように・・・次回忘れないための覚書、先生なしでもうまくこなせるかな???


 コメント
この記事へのコメント
教える相手をよく見て、その人に会った表現を探して・・・
↑ガラスペイントの指導をしてるのですが、ついつい皆と一緒に自分が楽しんじゃう、それも大切だけど・・・
皆楽しい時間を大切にしてる人達なのね、でも、最近、皆に上手にになってほしいと思うようになりました。
教える側も,教えて頂いてると感じてます。
2010/01/10(日) 22:56 | URL | あむやまざき #-[ 編集]
スキー三昧の日々ですね~。
コブどころか、普通にすべることもできない私です。
教えるって難しいよね。
教えることの上手さとそれができることは違うなと思う。
私は苦手~。
できない人にとことんつきあう根性がありません。
ま、この程度でいいや~とすぐあきらめるし、
なんか楽しんでくれたし、と自分を甘やかす。
2010/01/11(月) 19:25 | URL | ける #LH9HBPig[ 編集]
あむさん、
先生も楽しんで授業をしないと、きっとクラスも楽しく進まないでしょう。「楽しい」の連鎖反応、大事かと思います。
教える側も、教わる側も、お互いに昇華していくんでしょうね。
2010/01/11(月) 21:42 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
けるさん、
仕事かスキーか、そんな状態です。休みを入れないから風邪ひいちゃうんですよね、反省。
教えることが自分にとっていちばんの勉強になるので、好きなことは、それを教える立場になりたいな。僕は得意、苦手、というより、そういうのが好きかな。できない人には付き合える、やる気のない人には付き合う気もおきませんが・・・。

2010/01/11(月) 22:33 | URL | banzaiRocky #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/120-a7db03fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
