カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山々にはまだまだたくさんの残雪が、、、なのに、、、暑い!今日も20度近くまで気温が上がりました。

キャンモアのシンボル!スリーシスターズ


先月までスキー三昧だったのにもうシーズンも終わりです。ということは、、、、、
そうです!待ちに待ったハイキングシーズンの始まりです!!

去年はたまたまハイキング中には熊さんに出くわさなかったけれど(でも狼さんには出くわしました)、今年は出会うかもしれないのでこれ↓、買っちゃいました。

ベアースプレー1 ベアースプレー2


ベアスプレー。唐辛子のエキスをポンとたたき出す熊さん対策グッズです。熊さんが出たらその鼻先に向けて消火器のように発射します。辛味成分で熊さんがびっくりして逃げ出すという仕組み。

でもこれ射程距離が約5m程度しかなく、しかも風向きにかなり影響されるので確実に熊さんを撃退するのはとてもむずかしいのです。熊さんが5m先にいたら、大概の人は腰を抜かして動けなくなるか、すたこらさっさと背を向けて逃げるかどちらかです。冷静に対応できる人はごくまれです。

その上もし発射して風向きが自分の方向だったら、、、辛味成分に撃退されるのは自分です。バンクーバーに住んでいた友人は、ためしにどんなものかと、自分に向けて発射したことがあるそうです。結果、半日は涙が出っ放しでその痛みといったらこの上なかったそうで、うん、バカです。

というわけで、基本的にはもってたら心理的に安心かな? という、気休め程度の一品です。熊さんにはあわないが一番、パークスカナダの職員に教えてもらった熊よけの歌(カナダ版「森の熊さん」 ― ようは大声を出して熊さんを近づけないようにするのが一番いいのです ―)を歌いながら今年も歩きます!

森の熊さん、2008年夏撮影
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banzairocky.blog78.fc2.com/tb.php/1-ce060867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。