カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04

2月26日~28日までBC州の Panorama Mountain Village へ行ってきました。友人の子のレースがあったのでそれに便乗、総勢7人でのプチスキー合宿?でした。

From the summit
Panorama山頂から。

スキー場内にあるコンドミニアムを借りて、みんなで食べて飲んで話して温泉に入って、そして昼間はスキー三昧、もちろんスキーの反省会、学生時代のサークルの合宿のようでとってもノスタルジィ~!!

Panorama village
スキー・イン/アウトできるビレッジ。

初日はお昼過ぎに現地到着。この日は滑らず夕食の準備に専念。メニューはすき焼き!そして明日の夕食メニュー、カレーの準備も同時進行。バンクーバーオリンピックの中継を見ながら楽しく準備です。準備が済んだらゲレンデ脇の温泉へ。かなーりぬるかった。

Sukiyaki night
すきやき(関西風)、みんなでおいしくいただきました。この後大人たちは飲み会へ突入!

ちと飲みすぎて頭ガンガンの2日目。たくさん水を飲んで何とかゲレンデに出る前に頭痛を抑えます。

ちびっ子R君とママYさんはキッズレースの会場へ。その他5名は広いひろーいゲレンデへ。標高差1200m、3本のリフトを乗り継いで頂上へ向かいます。1本のリフトの長さが約1マイル(1.6km)、な、長い・・・。

1 mile chair from Champaign chair
2本目のリフトから1本目を見下ろして。

とりあえず1本は軽く整地を流して、、、そこまでは良かったのですが・・・。

mid mountain
幸せだった整地コースからの眺め。

R君のお兄ちゃん、ちびっ子T君が先導して連れて行ってくれるのはブラックダイヤモンドを越す、ダブルブラックダイヤモンドのコースばかり、崖と露出した岩場ばかりなんですけどぉ~(泣)・・・みんな僕がビギナーだということを忘れています。死ぬってば・・・。

Expert only !
ちゃんとエキスパートオンリーって書いてあるのに・・・

Summit
狙いはダブルブラックダイヤモンドのみ!

いきなり下りた(落ちた)のは“Gunbarrel"というコース。「がんばれる」だって、しゃれか???

After a cliff down
“Gunbarrel"をがんばれてほっとしたところ。

すべるというよりは崖を落ちていくところばかり、スキーという観念はすっかりなくなって、いかにして崖をクリアするかというゲーム感覚に。足と神経はパンパンに張ってしまいました。


3日目、覚悟したとおりこの日もエキスパートオンリーのコースばかり。さすがに慣れてきたとはいえ、体力が持ちません。基礎体力の充実が課題だなぁ。

Heri High !
最高のコンディションだった“Heri High”

Trigger
“Trigger"は固かった・・・

お昼はお稲荷さんを食べて元気回復。疲れたときは甘いものに限ります。

お昼過ぎも延々とクリフやロックやモーグルばかり、なんだかアドベンチャーコースがすっかり楽しくなってきました。こういうところ、もっとうまくなりたいなぁ。
結局普通の整地コースを走ったのは最初のウォーミングアップ1本と最後に2本の3本だけでした、はは。

Experts down...
エキスパートのパパMさんだって疲れたら木に突っ込みます。“Heri High”で。

Down.....
メインロッジで。すっかりダウンです。

お昼遅くからいきなりメインのゲレンデから人が退きだして、何かと思ったらこの28日はオリンピックアイスホッケー男子の最終戦、カナダの金メダルがかかった試合です。ホッケーフリークのカナダ人、そりゃ退くはな。ロッジやバー、レストランのテレビの周りは人だかり、そして結果は、

Yeah!! カナダ優勝!!金14個目、金の数ではダントツです!

カナダで行われた今までのオリンピックでは金がとれなかったカナダチーム、バンクーバーで一気に開花しました。選手達にとってはとてつもないプレッシャーだったはず、おめでとう!

アイスホッケーの結果を見てから楽しかったゲレンデを後に、とっても中身の濃い2泊3日でした。お付き合いいただいた(スパルタ教育してくださった)皆様、本当にありがとうございました。

Flag of the top
ゴールド最多獲得、おめでとう!カナダ!!

