カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

前後しましたが、ようやく9月分ハイキング、最後のヤムナスカ黄葉見物をあげました。写真は35mmフィルムをスキャン。よろしかったらコチラからどうぞ。

さてさて、Thanksgiving Week(感謝祭)です。カナダでは10月の第2月曜日がThanksgivingDay。巷はロングウィークエンドです。日本では収穫祭といったほうがなじみがあるのかな?

感謝祭といえばターキー(七面鳥)のスタッフィングとグレイビーソース、アップルパイとかパンプキンパイで豪華大食事!! あぁ、バンクーバーにいたころは毎年お呼ばれして食べに行っておりました。去年はわざわざこの時期を見越してVanまで遊びに行ったなぁ(ちゃっかりパーティーに参加、ご馳走になりました)。おいしかったぁ・・・。

ピザ・レストランのヘッドシェフMがパイ用にかぼちゃをいっぱい買ってきたので、「ターキースペシャルとかはつくらないの?」とたずねてみたら「ターキーは作んない、うちは働いているのがターキーばかりだから」(ターキーって親しみを込めて゜おばかな奴”っていうくらいの意味があります、よく赤ちゃん相手に使ったりしますね“You are so turkey boy!”なんて)だって。

なかなか気の利いたしゃれに思わず「うまい!座布団三枚!!」て叫んでしまった。

うちで一人でターキーを丸焼きしても仕方がないので、かぼちゃカレー(ちょっとだけターキー入り)でがまんがまん。味見したら結構おいしかった。

今年お世話になった自分の周りのすべての自然や人や物事に感謝感謝。
ありがとうございます。

