カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

キャンプです。待ちに待ったキャンプです。ロッキーに来て以来、キャンプせなぁ、キャンプせなぁ、と、ずぅーっと思い続けながら機会がなかったキャンプです。

よーやく行けたぁー!!!

というわけでキャンプ、行ってきました。キャンプ場はヨーホー国立公園のタカカウの滝!マイナスイオンたっぷりの素敵なロケーションです。

旅の道連れは前回のスタンレーグレイシャーに引き続き愛娘Fちゃん。うっかり者の父親に、細やかでしっかり者の娘が保護者としてついてきてくれたので頼もしい!って、おとっつあんしっかりせんかい!の2泊3日のキャンプです。

キャンプといえど目的はハイキング!今回はバックカントリーを歩きながらのキャンプでも良かったのですが、あえてタカカウの滝をベースキャンプに、フロントカントリーのトレイルを楽しみました。

初日は朝から雨模様・・・ショックゥ・・・。キャンプ前に考えていたハイキングプランを変更して、とりあえずキャンプサイトを確保してから、晴れ間を探しながら旅することに。新たに考えたプランが・・・・

コロンビア大氷原観光!

って、それハイキングじゃないじゃん!

でも良いのです。北へ向かうとしっかりと晴れてくれたし、大氷原もきれいに見えました。お父さんうっかり者なので大氷原の写真撮りわすれました。

さすがにまったく歩かないのは癪なので、帰りに大好きなパーカーリッジに立ち寄りました。ここはわずか40分ほど歩くだけですばらしい景色が見えるところ。

パーカーリッジのトレイル
パーカーリッジには晴れ間が。

パーカーリッジの化石
足元にはたくさんの化石が。

パーカーリッジのお花畑
山頂にはお花畑も。

パーカーリッジからみえるのは、コロンビア大氷原から伸びる氷河のうちで一番長いサスカチュワン氷河。まさに“氷の河”が流れているのがきれいに見えます。

サスカチュワン氷河
長さ11kmのサスカチュワン氷河はまさに氷の河。

下山したら虹が待っていてくれました。しかも2度も遭遇。

虹

レイク・オハラのときといい今日といい、親子ハイキングのときは虹づいています。

キャンプ場に戻るとまた雨。雨の中荷物を運び込んだり食事の支度をしたり、エトセトラエトセトラ・・・。

明日は晴れますよーに。

タカカウの滝
テントを張ったサイトからはタカカウの滝が。滝の水が雲になって上がっていきます。

ヤカン君 in テント
本日のヤカン君はテント内でお仕事中。

カレー
キャンプの夕食といえばやっぱり“カレー”ですね。

消灯でーす。

2日目につづく・・・

