カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

連日15時間以上の労働でふらふらしてます。仕事の合間に座ったりするといつの間にやらうとうとうとうと・・・・。明日までもてばようやく2連休。でも天気がいいと外に出ちゃうんだよなぁ。身体を休めるのがもったいないもったいない。ロッキーの夏、仕事も遊びも忙しくて身が持ちません。それがまたいいんですけどね。

というわけでここ数日仕事尽くしで外にでていないので、6月30日にボウ川沿いとグラッシーレイクスで見かけたお花をアップしておきます。

ウェスタン・ブルー・フラックス
ウェスタン・ブルー・フラックス  多年草のハーブ 和名は「宿根亜麻」

イエロー’コロンバイン
イエローコロンバイン 和名は「オダマキ」

イエロー・コロンバイン
下から見たらこんな感じです。かわいらしい。

バンチベリー
バンチベリー 和名「ゴゼンタチバナ」 白く花のように見える部分は葉っぱ、ポインセチアみたいなものです。

イエロー・レディース・スリッパー
イエロー・レディース・スリッパー 和名「カラフトアツモリソウ」 スリッパのように見えますか?

ラウンド・リーブド・オーキッド
ラウンド・リーブド・オーキッド ランの仲間 ベビー服を着た赤ちゃんのように見えるのは僕だけ??

シューティングスター
何度目かの登場 シューティングスター サクラソウの仲間 日本にはないそうな。

シューティングスター
開ききったらきれいな星型です。

ドワーフ・カナディアン・プリムローズ
ドワーフ・カナディアン・プリムローズ こちらもサクラソウの仲間です。





先月買ったカメラ、まだ使い方がよくわからなくて苦労しています。日本製なのに日本で売られていないモデルなので日本語のマニュアルがないのが難。英語を読むのが億劫なだけなんですけどね。
それでも最近のカメラは直感的に操作できるようになっているので勘がよければすぐに使えるようになるのですが・・・、勘も悪いし英語を読むのも面倒くさがる僕がこれを使いこなすにはまだずいぶん時間がかかりそうです。

で、この間ようやく接写の仕方がわかりました。というわけで接写モードでしっかりととったお花の写真をどうぞ。

レッドアンドホワイト・ベインベリー
レッド・アンド・ホワイトベインベリー

バターカップ
バターカップ

ウェスタン・メドゥ・ルー(雄株)
ウェスタン・メドゥ・ルー 雄株と雌株がありますがこちらは雄株です。

カタクリ
カタクリ こちらではグレイシャー・リリー(氷河ユリ)といいます。

わからない・・・
Prickly currants 日本のスグリです。カシスですね。

ウェスタン・カナダ・バイオレット
ウェスタン・カナダ・バイオレット

ハックルベリーもどき
ハックルベリーもどき

フライ・ハニー・サックル
フライ・ハニー・サックル

サスカトゥーン
サスカトゥーン/サービスベリー


・・・接写の仕方がわかっても何枚もピンボケを出してしまいました。けっきょく数打たなきゃあたらない・・・・。


またまたお花です。9日に歩いたCレベルサークで目を楽しませてくれた花々をご紹介します。

ヴィーナス・スリッパー
ヴィーナススリッパー 野生ランです。日本では絶滅危惧種に指定されている「ホテイラン」。

ホワイトグローブフラワー
ホワイトグローブフラワー 日本でいう「キンバイソウ」。日本のそれは黄色い花だけ。

カタクリの花
グレイシャーリリー 片栗粉の元、「カタクリ」です。日本のカタクリの花は薄紫ですね。

Few Flowered Anemone
Few Flowered Anemone(フューフラワードアネモネ) イチリンソウの仲間です。


おまけ・・
花ではないのですが・・・・。
木にぶら下がっているのはオールドマンズ・ビアードという地衣植物です↓。空気がきれいな場所にしか生息できないというもの。環境汚染の度合いを測る「指標植物」です。
その名のとおりおじいさんのひげのようですね。
オールドマンズ・ビアード



6月4日のヤムナスカで見た花々です。カナディアンロッキーの短い花のシーズン(6月~7月)の間は、足元をみて歩くのが楽しくなります。
今日は色つきの花達をご紹介。

ベアベリー
ベアベリー 実がなります。熊の好物というわけではないのですが、、、。

ビアードタン
ブルー・ビアードタン

シューティングスター
シューティングスター

パープルサクサフリッジ
パープル・サクサフリッジ

インディアンペイントブラシ
インディアンペイントブラシ カナディアンロッキーの夏の風物詩

ハートリーフ・アーニカ
ハートリーフ・アーニカ 葉っぱの形がハートに似てる?

ブルークレマティス
ブルークレマティス

ストライプド・コーラルルート
ストライプド・コーラルルート 野生ランの一種です。

Prickly currants
Prickly currants 日本のふさスグリです。
先日のヤムナスカハイキングでたくさんの花を見ることができました。その一部をご紹介します。
今日は白い花を集めてみました。

マウンテンチックウィード
マウンテンチックウィード(ナデシコの仲間 和名「耳菜草」)

サスカトゥーン;サービスベリー
実がなったら採りに来たいサスカトゥーンベリー

ラフフルーツド フェアリーベル
ユリの仲間 ラフフルーツド フェアリーベル

ロックジャスミン
ロックジャスミン サクラソウの仲間 和名トチナイ草

ウェスタンカナダバイオレット
ウェスタンカナダバイオレット

つづく・・・


