カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

I've been a fan of Kazumasa Oda, Japanese pop music artist, since I was high school student. I hadn't been interested in any pop music but only classic or choir music. An older graduate in my choir club pulled me into his world.

初めて買ったアルバムがオフコースの「over」。高校1年のとき。クラッシックや合唱曲にしか興味がなかったその頃、音楽部の先輩に勧められて初めてポップスのLP(死語)を手にしました。それ以来オフコース、小田和正のファンです。

K. Oda covered Mr.Children's "HERO" in his X'mas concert several years ago. Then I was attracted this song even though I didn't know the original song.

ずいぶん前になりますが小田和正がミスチルの「HERO」をカバーしたのを聞いて、原曲は知らなかったけど強烈な印象を受けました。

HERO, now every one can be. I hope we can provide something for the disaster area even a little.

今、日本中の人達、そして海外に住む日本人みんながHEROになれるとき。ほんの一握りでも被災地へ手を差し伸べられれば、と思います。




僕の世代のHEROと言えば“彼”ですが、こんなイラストが話題になりました。MSNでも取り上げられたのでご存知の方も多いと思います。↓

He is the “HERO” of my generation. Masked Rider the First. ↓

Jiawei-Huang1.jpg
イラスト参照元:Jiawei Huang | Tsunami

There are so many kinds of charity being generated all over the world for Japan. Really glad and thankful.

フランスのコミュニティーが中心となって、アーティストによるチャリティーを計画しているようです。世界中のいろんなところで、いろんな形でHEROが現れている、うれしいですね。

http://cfsl.net/tsunami/?page_id=656

Information about donation through Vancouver consul general.

バンクーバー総領事を経由しての義援金の情報は以下のサイトから。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/2011/earthquake_donation.htm


いきなりアクセス数がアップしていたのでびっくりしたのですが、どうやらお茶の先生がこの間のお茶会の紹介をしていたようで・・・。撮り損ねたお菓子の写真もあるのでどうぞご覧ください。

http://canmorite.exblog.jp/10300166/

文化は歴史から、そして魂から、ということで無理やりこじつけ、ウクレレの響きが心地よいこんな歌もどうぞ。



あの名曲を香港の Khalil Fong がカバーしていました。


Nothing's gonna change my love for you

学生時代の切ないひと時を思い出させてくれる映像、良いなぁ、と思うのは歳をとった証拠?

それにしてもこの人、高校時代の我が兄貴にそっくりです。

ブブレ(Michael Buble)のニューアルバムから。


Haven't met you yet.

故郷もひとも、遠くにありて・・・


Home

ちょうど1年ぶりのバンクーバー、5泊6日のショートトリップでした。

バンクーバー夜景
着いたのは深夜12時頃。まだ明るいバンクーバーダウンタウン。

この街の冬といえばアメ、あめ、雨・・・。この街に4年近く住んでいたけれど、最初の頃は慣れなかったなぁ。でもいつの間にかすっかりなれて、長靴に傘がけっこう楽しく感じたもんでした。

今回の滞在中には雨らしい雨には降られることなく、中日の2日間は青空までも広がっていました。
もしかして晴れ男か?

バンクーバー市立図書館
図書館の上にも青空が。

大好きなバンクーバー市立図書館。蔵書の中身はもちろんですが、Moshe Safdieの手による秀逸なデザインは最高!内側通路は吹き抜けになっていてこんな感じで↓。

バンクーバー市立図書館
図書館の雰囲気が好きです。

そしてバンクーバーといえば世界各国の料理が楽しめるところ。全部の食事を撮るつもりが・・・・食べるのに夢中でこれだけ。

中華HotPot
リッチモンドの中華火鍋。

夜食@N亭
お世話になった友人宅で朝まで晩?酌。ほんの一部です。

毎度のことながら今回もたくさんの友人達のお世話になりました。いつもありがとう。

Kさん、Sさん、Cちゃん、C君、Hさん、Sさん、Aさん、T、Nちゃん、Aちゃん、Sさん、Mさん、N君、M、K、T君、Hさん、Fちゃん、Kさん、E、MにN、それからMちゃん、

みんな!本当にありがとう!!キャンモアは本当にすばらしいところだけど、みんなにちょくちょく会うことができないのだけはさびしいよ!

I'm officially missing you! guys!!


Tamia :Offially Missing You

