カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日からカナダはイースターでロングウィークエンド。午前中はノーケイでも、と思っていたのですが断念。お昼からイベント二つあったので、そちらに集中です。

ひとつは昨日に引き続きお茶のお稽古。お師匠様宅で「りゅうれいじょく」での稽古です。

20100402-1.jpg
春なのでこんなかわいらしいお茶碗と、、、

20100402-2.jpg
信楽の渋いお茶碗、2つを使わせていただきました。

うーん、椅子はほんとうに楽。緊張度は畳と変わりませんけど。

カメラを引くとこんなかわいい子達が。

20100402-3.jpg
Love(奥)とGinger

「ワンちゃんに囲まれてお茶の稽古をするところはまぁ他にはないでしょう」とはお師匠様言。まぁ、ないでしょう。

お稽古の後、引き続きお師匠様宅で夕方からはたこ焼きパーティーでした。前回に引き続き元プロたこ焼き師Rちゃん登場。お友達Mちゃんと寿司Gさんのお三方がキッチンで張り切って焼いてくれました。

20100402-6.jpg
もったいなくもお刺身用のたこ様をふんだんに。

20100402-4.jpg
流して・・・

20100402-5.jpg
転がして・・・

20100402-10.jpg
出来上がり!

途中から帰国したばかりのバンフのSさん親子も合流。お師匠様宅へ預けておかれたワンちゃん、Gingerを引き取りに来られたところでの合流でした。Ginger、ご主人様に久しぶりに再会できてとてもうれしそう。

20100402-9.jpg
ぬいぐるみのようなGinger

20100402-8.jpg
ハワイに立ち寄ったSさんからレイをもらったLove

やっぱたこ焼き、おいしいなぁ。たこパ、月一定例会にしてもらいたい・・・。

20100402-7.jpg
おいしいから手があちこちから伸びます。Gingerもしっかりご主人様からもらっていました。

カルガリーに行ってきました。

お茶のお師匠様Jさんからのお誘い、「畳でのお茶のお稽古を見学できるから」とおっしゃるので、カルガリーにお住まいのY先生宅へご一緒させていただきました。

これまで「立礼卓(りゅうれいじょく)」というテーブルと椅子を使った点前しか勉強も経験もしていなかったので、畳での作法には興味津々、そして、まったく知らないことばかりなので不安だらけです。

本日の参加はY先生のお弟子さんであるカナディアン男性ののDさんとカルガリーでお茶をはじめたという日本人のRさん、そしてお茶はまったく初めて、という、カルガリーでナースアテンダントをされているHさん、そしてJさんと僕の5人。

お茶室への入り方から畳の歩き方、お辞儀の仕方などなど、本で知識はあったつもりでも、さすがに出来ません。ひとつひとつY先生にお伺いしながら次客としておいしいお茶をいただきました。

いつもの立礼卓での作法がなんと簡素化されていることか(おかげさまでとっつきやすかったのですが)、思い知りました。

ところで、お茶をいただくだけ、と思っていたところが、先生の「よろしかったらどうぞ」というお言葉に甘えさせていただき、お点前まで経験させていただくことに。畳も初めて、炉も初めて、その上旅箪笥まで置いてある・・・もう勝手はまったくわかりません。それでもY先生の丁寧なご教授のおかげで一通りを(ながーい時間をかけてようやく)何とかこなさせていただきました。難しかったのですが一つ一つの動作が奥深くて面白い!畳のお作法も夜な夜なイメージトレーニングせねば、です。

20100401-1.jpg
久しぶりのイ草の香り、とてもここがカナダとは思えない。

それにしても1時過ぎから5時頃まで、ひさしぶりの畳の上で、ずっと正座・・・やっぱ立てません・・・。先生方、すごいです。辛いけど正座癖もつけていないといけないわ・・・。



暖かい日が続く今日この頃、体調はあいかわらずよろしくない日が続いておりました。ようやく咳が出なくなってひと安心なのですが、スキーに行く元気はまだ出ておりません。ブログ更新も滞って、方々よりご心配いただきました。ありがとうございます。

そんなこんなの今日の日、お師匠様宅のレクレーションルームで「茶の湯」セレモニーがありました。

20100323-5.jpg
セッティング中。畳の間でないので「立礼卓(りゅうれいじょく)」という卓でのお点前。

咳をゴホゴホはきながらここ数週間は特訓の毎日、果てはお師匠様ご夫婦にも風邪をうつしてしまい・・・面目ございません。どうにかこうにか本番の今日はみんなの風邪はよくなってくれました。ほっ・・・。

20100323-1.jpg
寿司Gさん作、今日も全力です。

お琴の生演奏やきれいな手作りの和菓子(あ、写真、撮り忘れました)、名匠寿司Gさんのお吸い物とお弁当つきの超豪華セレモニー、貧相だったのは僕の初お点前だけ。

20100323-4.jpg
続々とお客様がやってきてややびっくり。

口コミの情宣も成功して、カナダらしくいろんな国籍の方が参加してくださいました。総客数30数名、スタッフ、ボランティアも含めたら40名強の大盛況、20名くらいが良いところかな、と思っていたところ、予想外の大人数でシェフの寿司Gさんもあわててお弁当追加作成。

20100323-3.jpg
がんばっちょります。

たくさんの方の支援で成功に終わったセレモニー、みんなでひとつのことに取り組むというのはすばらしいことですね。そういう仲間に恵まれたことはかけがえのない幸せです。とにかく、感謝。

20100323-2.jpg
ボランティアの皆さんも裏へ表へと大忙し。

それにしても、全部で5回ものお点前をさしていただいたのにどれひとつとして最初から最後まで納得のいくお点前、というのは披露できませんでした。まだまだ心に乱れあり。集中力ともてなしの心、磨かねば・・・・。

20100323-6.jpg
どんな状況でも自然体でできるといいのですけど、、、先は長い・・・。

