カナディアンロッキーのとある田舎町に住み着いた管理人のなんてことのない日々。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

I have no idea if potato croquette is popular in Canada. Of course I love it. It's one of very typical Japanese-European dishes. Let's try.

コロッケが食べたくなった。

20100911-1.jpg
セッティング

アペタイザーは市販のシュリンプカクテル。

20100911-2.jpg
下ごしらえ

お芋七個で30個近く、多すぎか。

20100911-7.jpg
野外BBQならぬ、野外フライ

景色のいいところで揚げる。

20100911-4.jpg
揚げてる最中もおいしそう。

20100911-5.jpg
盛り付け

揚がった。

20100911-6.jpg
揚げ物にはやっぱりキャベツ

いただきます。・・・明日は残ったひき肉でメンチカツ! 油まみれの2Days・・・。

忙しかったロングウィークエンド4日間が過ぎ去った今日はお休み、久しぶりの友人達とランチでした。南米パラグアイからお越しのハイキングの師匠S子さんと、バンフからお買い物に出てきたN子さん。
S子さんは夏、冬のシーズン数ヶ月はキャンモアで過ごして、毎日(文字通り毎日、です)夏はハイキング、冬はクロスカントリーを楽しんでいらっしゃるツワモノです。

ランチ先はこの春火事で焼けてしまって営業を休止していた「フレンチ・クォーター・カフェ」。ついこの間ロケーションを我が家の近所にかえて営業再開したばかりで気になっていたところです。物価の高いキャンモアでは珍しく、リーズナブルなお値段で満足できるお料理を出してくれるので、(春の火事の)消失以前はたまに通っていたところです。ジャズ喫茶風の粋な雰囲気も良いし。

ご注文はこちら。

なまず!のチップ&フィッシュ
キャットフィッシュ(なまず)のフィッシュ&チップス

鯛の辛味焼き
レッド・スナッパー(鯛)の辛味焼き

エッグサンド
今日のサンドイッチはシンプルに卵サンド

以前よりお店は広くなったけど、料理も値段も雰囲気もかわらず、おいしくいただけました(雰囲気は少しこぎれいになったかな、個人的には雑多な感じがすきなんですが)。喫茶店の勉強のために働いてみたいお店ナンバー1です。

ついでに食後のデザートも、

すぐりの実
すぐり カシスの仲間

カフェのすぐ近くに生っていた”すぐり”の実。ジューシーでよく冷えていて(今日の気温は10度くらい、さむ)スイカのような味。天然物はおいしいです。これからベリーのシーズン、ベリー摘みもはげまなくては!


閑話休題・・・


ひざの関節に(歩きすぎで)自己修復不可能なダメージを受けたハイキングの師匠S子さんとの会話、

「足を悪くされたそうですけど大丈夫なんですか?」

「だめよ、悪くなるばかりでしょうね、この先は」

「じゃ、あまり無理しないようにしなきゃ」

「だから最近はバイク(自転車)でも行ってるの」

「へ?」

「押して登るのよ、杖代わりにもなるし、途中平坦だったら乗れるし、バイクでは無理なところまできたらその辺にくくりつけて後は足で登って帰りに拾って帰るの、帰りなんて楽よ。」

・・・・

ハイキングの師匠、彼女にはいつか追いつこうと思っていました・・・・うん、たった今過去形になりました。

無理です・・・あなたにはかないそうにありません・・・挑戦しようと思った私をお許しください・・・。


おまけ

そんな師匠のお供、マメ芝のタロも久しぶりでした!あいかわらずかわいいぞ、お前!!

タロ
マメ芝タロ


ハイキング仲間、Fちゃんのリクエストに答えて今夜はカレーパーティーでした。
「とろけるカレー」をゲットしたのでそれをメインに、あとオリジナルのインドチキンカレーとタイえびカレーの3種類で。

カレー3種
左から日本代表、インド代表、そして白っぽいのがタイ代表。

石焼オーブンのフラットブレッドもつけました。チキンカレーにぴったりでした。

お皿に装う前の写真を撮り忘れました。思い出して撮ったときにはすでに遅し、荒れた状態の写真しかありませんが・・・↓。

カレー3種
取り分けた後のややばっちぃ状態です・・・。

料理はできたらすぐデジカメ、が基本ですね。

久しぶりの休みです、というか、この間きちんと休みはあったのですが、あまりにもこの1週間忙しすぎて、ようやく来たか、僕のDay Off、という感じです。

計画では今日はヒーリーパスというカタクリの群生が一面に広がる野原に向かう予定だったのですが、そこは往復20kmの山歩きコース、今の体力/精神力ではちょっと無理、というか後の仕事に支障ありと判断して、1日ゆっくりすることにしました。
で、とりあえずお昼ごはん、夏なので冷やし中華、はじめました。

冷やし中華とランドル山
ロッキー山中を飛ぶ”冷やし中華型円盤”

もちろんこんなものカナダでは既製品で売っていないのであるもので工夫です。これ、簡単でいいです。見た目もとりあえずヨシ!あ、でも色が足りない、赤でもほしかったな・・・・冷蔵庫に材料が何もありませんでした・・・。くやしぃ・・・。

冷やし中華豪華版?
夜も飽きずに冷やし中華、でも豪華版!

というわけで夜も冷やし中華!さっきトマト買ってきました!!
今度はトマトとマヨネーズ(しかもここでは高価なキューピー)つきの豪華版?です。色があるって、いいなぁ。

日本独特のものは一日何回食べてもおいしくいただけます。

この昼と夜の間にボウ川沿いとグラッシーレイクスへお散歩にも行ってきたのですが、そちらの様子はまた次回。

明日はCanada Day、カナダの建国記念日みたいなものです。休日なので人が町にあふれます。=お休み返上、忙しい(はず)です。明日からまた1週間、怒涛のお仕事ラッシュ、麺類だけではバテるかな???


僕はご飯党です。白米とお味噌汁だけで、いや、おいしく炊けたお米ならそれだけでいただける口です。実際お金のなかった(今でもですが)学生時代にはお米だけでほぼ一ヶ月暮らしたこともあります。栄養的にはバランス悪いので真似はしないでください。

が、

最近小麦粉も好きになりました。ダウンタウンにある石釜で焼いてくれるピザ屋さん。

フラットブレッドを焼く石釜

表面パリパリで中はふわっと焼きあがります。お米も釜で炊くのが一番といわれますが、お米もピザも焼き方(炊き方)で美味さが変わるのでしょうね。

マンゴーソースにえびという組み合わせの本日のスペシャルはかなりいけていました。写真を撮り忘れて残念です。

